☆~~♪ えび富士 ♪~~☆

☆レッドビーシュリンプ☆極赤極白自分で作るぞぉ~!☆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マクロ撮影は厳しい!




昨日から水槽に向かってデジカメでバシバシ撮りまくった($・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪

でもデジカメ安物はマクロ撮影難アリでした。。。(o_ _)/[壁]ハァ~

上記写真はモスラーズ60cm水槽に住んでるので、

プロフィールの写真は日の丸90cm水槽に住んでるえびw

( ̄ヘ ̄)凸 えび正君には負けないぞ!!って言ってもすでに設備で負けすぎ

しかも固体に至っては((((T┰T))))アワワヮ。。。って感じ

僕は地道にがんばります(*-ω-)_/Ω チ-ン!

PS>つるビーさんゴールデンアイダークブルー買えて良かったね^^;
   ブリードブリードが( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄ )ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)よ~♪
   今度写真送ってネ^^

| えび!! | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自慢のアルタムワイルドでし!




今日は、お魚ちゃん水槽120cmから我が家自慢のアルタムエンジェルw

今年でマル4年^^; 来月で5歳になります   ぉお(゚ロ゚屮)屮

買った時は500円玉ほどの大きさだったと思うけど

今では縦のヒレは約23cm(*ノ▽ノ*) イヤン!あまり見ないでww

当初4匹だったのですが、他の3匹は1ヶ月を待たずに・・・

Σ(!? ̄Д ̄) エェーッ!!゚Д゚) エェーッ!!・Д・) エェーッ!!

(*-ω-)_/Ω チ-ン!  O(-人-)O ナンマンダブ・・・ナンマンダブ

1匹では可愛そうと思い、当時色々探したんですが、なかなか日本に

来ない品種らしく諦めました  ( ̄∇ ̄|||)アキラメタンカイ・・・

最近えびばっかり相手にしてるんでお魚水槽はちょっと荒れぎみ・・・

そろそろ全換え時期だし・・・外部ろ過も少々詰まりぎみだし

来週辺りでがんばってみますかね~^^;

前回入れたろ材が間違えて、今PH7.8位になってるんで今回は6.5位

目指して水作りま~すww今までよく耐えたアルタム君!!?ちゃん?

雄・雌わからんし・・・・

PS えび正君明日水草買いについて来てねwwヨロピコピコ
   ξ\( ・_・)今日も夜勤がんばれ!!



| えび!! | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生存率100%はありえんよネェ~ww




今日もギリギリ更新間に合った く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

上記画像は出産後のビーチャンです。

たくさん産んでくれましたまよん^^;

生存率はど~だろ? ( ̄- ̄ )ウーン・・ほぼ100%?

(; ̄y ̄)ホントか?  (゚д゚(。_。(゚д゚(。_。 )ウンウン

ま~なんにせよ、この固体は赤白ともそこそこだったんでちょっと

期待!?でも雄が誰だか・・・( ̄- ̄ )ダメジャン

そんなこんなで今日も1日が過ぎて行く・・・( -.-)。o ○Zzz

明日は5時15分起きなんでそろそろ^^;

PS えび正君、今日は水草空振りやったネ~明後日行きましょう

   しかし1200×450×600の水槽は重かったよww



| えび!! | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RO溢れる・・・




今立ち上げ中のアクリル水槽 1200×400×400 厚さ10mm(一応特注)

知り合いのアクリ水槽職人に作ってもらいましたww

照明は自作メタハラダウンライト35W4灯

未だに未完成です。しかもダウンの位置ずれてるし・・・

以前設置していた水槽の位置にあわせて穴開けたのでww

あと表面にダイノックシート貼れば完成なんですがなかなか面倒で進まず!

IMGP1238_convert_20080528232141.jpg


でも照明はちゃんと点きますよん^^;

水作りは8日目にRO全交換。後4日経過ですww昨日バイコム

ぶち込みました。明日は水草入れたいです^^;

でもやっぱりADAの1200W水槽にすれば良かったと後悔。

某アクアショップ店長より「コケ取る時傷がつくよ」だって・・・

しかも、えび正君が買った1200Wよりも高かったし(泣)

安けりゃADAの方が良かったけど書庫の奥行きが400しかないから

ま~しゃ~ないか^^;

んでこの12日間のうち2回もRO溢れさせて(100L程度)水浸しになるし

ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

( -.-)笑いごっちゃないよぉ。後片付け大変やった(泣)

ヤバイ!もうすぐ日が変わる・・・更新!!

| えび!! | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草は自家栽培が安心!




ほうれん草に群がるえびちゃんたちww

このほうれん草は親戚が自家栽培してる完全無農薬!!

先日貰ってきたので、ゆでてえびの餌にしました^^;

(・ω・)えびの餌にしてるって親戚聞いたら怒るかな?

(≧∀≦)ギャハハハハ!!

IMGP1246_convert_20080529224145.jpg


今日、某水草ファームより色々買ってきてようやく完成です。

某水草ファームさん有難うでした。(あっ、針金持って帰るの忘れてた)

早速セッティング~!!なかなかの出来ばえじゃんww

今日はえび正君と一緒に買いに行きました^^;全部で2万6千円ww

予算内でおさまったので良かったです(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。 )ウンウン

後はえび富士 → (・┰・ )OOoo。。 を入れるだけ

でもTDSが今30位で低すぎるかな?明日えび正君にミネラル貰って

きて少しぶち込んでみようww


PS・ 27日掲載した出産後のビーチャンが本日お亡くなりになりました。
    最後の出産だったのね(泣)あなたの子孫はちゃんと育てます
    安心して逝ってください(*-ω-)_/Ω チ-ン!O(-人-)Oナンマンダブ




| えび!! | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でた!!ウナギ犬!?




ミナミヌマエビ飼ってる30cm水槽にいそうろう中の正体不明生物!!

2ヶ月ほど前、某ペットショップにウイローモス買いに行きました。

店頭に在庫が無く、店員さんに聞くと店の奥から仕分け前の

モスのかたまりを出してきました。「とりあえずそのままで良いので

全部ください」って店員さんに言って、およそ6カップ分はあったと思う

けど5カップの値段で売ってくれました。

早速帰って流木に巻き巻きしてたら・・・んん?

何かの卵が付いてるじゃないですかww

とりあえずそのまま水槽に入れて様子を見ること1週間・・・・

最初は白い卵だったのが透明になってて中に魚が丸まってるww

ピンセットでつついてみたら、卵割れちゃって中から魚が泳いで出てきました。

よく見るとなんだかおたまじゃくしっぽい感じ・・・
IMGP1253_convert_20080530225113.jpg


更に1週間、顔の後ろにエリマキトカゲみたいなヒレが!!

ウーパールーパー!?しかし未だ不明です。

4匹卵から孵って生存してるのは今2匹です。

最近知り合いに見せたら「ウナギ犬かもよ」だって( ̄- ̄ )ウーンアリエル

( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )なんでやねん!

早く大きくならんかな~ww

| えび!! | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は月に一度の一代会




土日はブログお休みしました。

今日はバタバタ更新ですバイww

60cmのえび水槽をリセットする為、中のえびちゃんは

下写真の45cmへ避難GOGO!!

IMGP1259_convert_20080602182701.jpg


今週は仕事忙しいから合間見て60cmはセットかな?

今日も月に一度の会合の日だし・・・

今日はここまで!!

PS・ 中洲の飲み屋(僕の仮眠場所)パール←店名
    ママが今月11日に還暦だって・・・・
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
    それは冗談ww11日は行けたら行きます み・わ・よ!

| えび!! | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トット濾過槽よ・・さようなら~




日の丸えびちゃん水槽を今日は引越しです。

こないだセッティングしたアクリル120cm水槽に移動しますww

3日前に3匹投入して安否確認3匹ともOKだったので

稚えびもろとも大移動しました。

IMGP1262_convert_20080603234546.jpg


この通りきれいさっぱり!!

この水槽と、トットろ過装置は知り合いに売却しました^^;

おっと!ヤバイ・・・12時超えそうなんで更新(/・ω・)/あい^^

| えび!! | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RO出しっぱなしで溢れるパート2



一昨日は結局朝の5時まで片付けでした・・・んで

やっと家に帰り、布団にくるまってさあ~ねよぉ~っと・・・ん

ヽ(∴`Д´)ノ彡ガァァァァ~~~~ッ RO出しっぱなしだぁ~

|゚ д゚)ノ大変だ~っ

やっぱり溢れてました( -.-)ハァ~

ってな訳で昨日はブログ更新できず・・・残念!!

今日は何日かブリのえび写真です。うちはたいしたえび居ませんが

大事に育ててます。

写真のえびは、黒ビ~との掛け合わせから

生まれた固体です。

なんだか、もうちょっとで2頭身になりそうな感じww

ズングリムックリしてるネ  プププw(*≧m≦*)\(T┰T )ペシペシ

2頭身固体目指してがんばります!!(゚ロ゚屮)屮オォ~ッ

(  ̄∇ ̄|||)ってなんか路線間違ってないか?

PS・ 明日と明後日はブログお休み^^;
    泊まりゴルフで2ラウンドでしww

| えび!! | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真和世誕生日おめでとう!!




1200水槽のろ過装置でしww

エーハイム2215+サブを2基でろ過してます。

ろ材はPHのソフトM+S+モノボール

えび正君のまねしてますww

でも彼にはとてもついていけない・・・・

なぜなら・・彼は狂っている・・・(*≧m≦*)プププw

今日は仕事夕方には終わりそうなので一緒に注文してた

流木とりに行こうなえび正君!!

PS・12時過ぎちゃったww真和世誕生日おめでとう
★:゜*☆※>('-' )@オメデトウ@( '-')<※★:゜*☆

| えび!! | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一眼レフが欲しい今日この頃



今日は照明のメタハラを取っ払いましたww

ADAのソーラー2を2基で今度照らします^^;

とりあえず、注文したやつが届くまでこれで代用してます。

IMGP1312_convert_20080613235233.jpg

水槽横から撮影ww

なかなか広々でえびちゃんものびの~びwIMGP1313_convert_20080613235331.jpg


自慢のプレミアムモスです。

某、水草ファームさんがオークションに出品する予定にしてた

物を、無理言って譲ってもらいました^^;

買った時より倍くらいに育ってるんですがどうやって手入れして

良いのか解りません(;恥;)

今度聞きにいってみよ~っとww(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。 )ウンウン

明日は陸ヤドカリの写真をのせま~す(^O^)

最後にえびの写真をもう一枚!!IMGP1301_convert_20080613235022.jpg

相変らずマクロ撮影厳しいです(泣)

($・・)))/~~~ ではまたネ~

PS 俺も狂ってきたかもよえび正君ww

| えび!! | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はヤドカリ!!



これが家で飼っている陸ヤドカリです。

毎年6月頃に沖縄に行ってとってきますww

でも、毎年10月~11月頃に死んでしまい、今回は

ヒーターマットや、ミネラルの液体をサンゴ砂に混ぜる

等々、色々駆使して初めて年を越せました^^;

寿命は最長15年?だったか7年だったか・・・

上手くいけば結構長生きしますよ~

以前は天然記念物の為、捕獲は禁じられてましたが

近年、大量に繁殖していて一部のオカヤドカリは

解禁になり、全国のペットショップでもよく見る様に

なりましたネww

結構、しぐさが可愛くてえびに共通するものを感じますね~

写真のは紫色してるのでオスになります。

メスはアイボリー系の色です。

メスも大きい物だとアフリカマイマイ(外来種のカタツムリ)

のカラを宿にしてるの沢山いますよww

ちなみに、うちのはサザエのカラに入ってます。

好物はポップコーンですww

昨日はトウモロコシそのものをあげたのですが、

あまり食べませんでした^^;果物も大好きですよぉ



Image075_convert_20080614185427.jpg


でかいでしょww
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| えび!! | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やりすぎ!?えび正程でも・・・

俺も狂ってるよえび正君ww飲みに出るの我慢すれば
これだけ揃えれるんだね^^;


この写真・・・
600水槽2台と450水槽1台のセット(+450水槽1台リセット)用に
買いました^^;内容はと言うと
エーハイム 濾過槽2213 2台
エーハイム 濾過槽2213サブ 2台
エーハイム 濾過槽2234 1台
エーハイム フレキシブル排水口 4個
エーハイム ダブルタップ 2個
エーハイム エルボコネクター 1個
エーハイム ホースケーシング 1個
エーハイム ディフィューザー 2個
エーハイム 専用ホース3m 1個
ADA ソーラーⅡ 1台
ADA トルマリンBC 1個
ADA バクター100 2個
ADA Tブランチ 1個
ADA Yブランチ 3個
ADA スピードコントローラー 3個
ADA 耐圧チューブ2m 3個
ADA アマゾニア9ℓ 2袋
ADA アマゾニアⅡ9ℓ 1袋
ADA パワーサンドM 2袋
Do!aqua Co2ディフィューザー 2個
パワーハウス ベーシックソフトM 5L 1袋
パワーハウス ソフトS 5L 2ケース
パワーハウス モノボール 3L 
ミドボン 5K 1本

その他、大型ボンベ用レギュレーター(オークションにて落札して
只今配送中でし!)
ADA NAコントロールタイマー 1個←これは到着済みでし!
などなど・・・・
えび正君の病気が移ってしまったww
IMGP1330_convert_20080616215408.jpg

この写真の水槽をセットしま~すww
でも最近忙しいからいつ出来ることやら~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


| えび!! | 22:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の餌場(*ノ▽ノ*) イヤン!

IMGP1344_convert_20080618232815.jpg

今日の餌場

ほうれん草と、タブレットが今日のごはん(´□`)ノいただきま~すw

ラムズボーンがタブレット独り占め!?ヽ(∴`Д´)ノ彡コラーッ!

この1200水槽で只今爆殖中!!抱卵固体がめちゃ居ます^^;

順調に稚えび達が増えてます・・・が、先週から親が3匹逝きました(泣)

(*-ω-)_/Ω チ-ン!

原因不明・・・水質に問題は無いと思いますが老衰ですかね?

でも1匹は若かった様な気がします。

IMGP1334_convert_20080618232715.jpg
まだまだですね~
しかも顔の先端・・・ヒドラが付いてる様に見えるし・・(≧∀≦)ギャハハハハ!!
白と赤がもっと濃くなってほしいww
でも選別水槽がまだセットされてないし・・・早く作らないと
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
今月はえび正君と逆でうちの会社は忙しすぎる!!
来月になってゆっくり立ち上げよぉ~っとww
|///|(・ω|///| マタアシタネ   |彡サッ

PS・えび正君、明日の会議でデットヒートしない様にネ
   僕が進行役になるから黙ってていいよww
   会議の前に議題について打合せしましょう
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| えび!! | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はヤルゾ~ww



まず、ADAソーラーⅡの取り付けから
IMGP1349_convert_20080620231428.jpg

( ̄- ̄ )ウーンなかなか良いでしょww
えび正君と同じ取り付け方でいきました
IMGP1353_convert_20080620231530.jpg

そしてこの600水槽をろ過の配管だけやります^^;IMGP1354_convert_20080620231628.jpg

ろ材を洗ってセットセット!!もちろん水はROでネ(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。 )ウンウン
IMGP1355_convert_20080620231732.jpg

セット完了!?・・・・・・・・・
IMGP1356_convert_20080620231836.jpg

とはいきませんでした ( -.-) あぁ~吸い込み部分のフィルター
買うの忘れてた・・・残念!!
IMGP1357_convert_20080620231940.jpg

と言うわけで、CO2の配管に変更!!
完成はまた明日でww
今日は画像多すぎやん(・ω・)ゴメンチャイ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| えび!! | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超ハートまろ現る!?


やっと600水槽の完成でし!
今回は気長に水作りしようと思います。
IMGP1359_convert_20080621232922.jpg
CO2のセットもとりあえず3分岐で・・・
あとT型ジョイントが1個足りないので450水槽セット時に
分岐やりなおす事にしました^^;IMGP1366_convert_20080621232939.jpg
見てこの個体^^;
こないだ掲載した写真の固体よりも断然ハート型マロになつてるでしょ
僕が飼ってるえびは、ほとんどモスラなので日の丸やタイガーも
増やして行きたいな~wwガンバろっと!
でもがんばるのはえび達なんだけど・・・・
IMGP1383_convert_20080621233002.jpg
この水槽はアイリスオーヤマのオーバーフロー式600
水槽です。えび飼うのには向いてませんね~。なのでネオンテトラ
とその仲間たちを飼ってますww

PS・えび正君、今日はお疲れ様でした。会議の準備大変やったバイ
   とりあえず無事終わってホットしました。あとは社長!!
   がんばって売上伸ばしてくださいネww


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| えび!! | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進入禁止の抱卵固体


進入禁止の抱卵固体ww
2.5頭身だな・・・・ぉお(゚ロ゚屮)屮
|゚ д゚)ノそれは画像を縮小する際になってんだろが!
なんかお腹苦しそうネ(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。 )ウンウン
早く産んじゃいなさいよぉ~
_。。ooOO( 。_。)\(´∀`)ヨシヨシ ←えび正
   ↑えび富士
IMGP1391_convert_20080623233359.jpg
写真右上前回生まれた稚えびも1cm位になりましたww
水草で少々隠れてますが色が全然良くなりましたねぇ~^^;
やっぱりえび正君も言ってたけど水で生まれてくる子たちは
全然ちがいますね   (゚д゚(。_。 )ウン
それなりに¥かかったけど(泣)でも良い個体生まれると
うれしさも倍増ですね
わ~い\(  ´∀`)/ \(´∀` )/わ~い

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| えび!! | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒ビー3兄弟だ!!

IMGP1402_convert_20080624203656.jpg
黒ビー用選別450水槽の写真ですww
ほうれん草を食べる黒ビー3兄弟
画像左モスラ 中進入禁止 右バンド
仲良く3匹で夜ご飯でし!
IMGP1403_convert_20080624203717.jpg
交尾してる???レッドラムズボーンww
(*ノ▽ノ*) イヤン!

今日は繁殖用1200水槽でNO3の数値が10越えだったので30L程の
水替えしました。
TDSが普段50ppm程度で繁殖水槽は保ってるので、ROに
SMWキャップ2杯とブラックウォーターキャップ1杯、それと硝酸が
気になってるのでナイトレイトマイナスをキャップ2杯を30Lにまぜまぜw
TDSを45ppmまで上げての投入でした  〆(。。)メモメモ
水質管理って大変でしねぇ~
(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。 )(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。 )(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。 )ウンウンウンウンウンウン
投入前のTDSは53ppmんで投入後は49ppm・・・
我ながらうまくいきました^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ

| えび!! | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3500円で!?自作オーバーフロー


本日はDIY!!
仕事から帰って腰が痛いのも我慢してこの衣装ケースで
オーバーフロー溜め水用水槽を作ってみましたww
衣装ケースは、なるべく補強がたくさん入っているのを選びましょう^^;
上下に25Φの穴を開けて塩ビパーツのネジ切ってるやつを2セット
ゴムパッキンを挟んで締め込みましょうww
一応コーキングも締めた後に両面打ちましょうネ^^
IMGP1411_convert_20080625225334.jpg
塩ビパイプを駆使して配管です。
L型エルボを使ってうまく折り返しを作ってねw
(; -y-)結構長さの調節難しいよぉ~
あっ、そうそう、エルボのジョイントにはちゃんと塩ビ用ボンドを塗って
くっつけてくださいねwそうしないと・・・・
アワワ(((T。T )))((( T。T)))アワワ ってな事になっちゃうよ^^
パイプのブラブラは、専用のサドルバンドで押さえて止めてねw
IMGP1413_convert_20080625225350.jpg
後はお好きな様にww
僕は大きめの鉄製コックを付けてみました 〆(。。)メモメモ
レバーは大きめがお勧めでし!マーフィードのボールジョイント
回し難くて苦労したのでww鉄製だと軽々開け閉めできますよん。
オーバーフローの排水はそのままシンクへ ズドォ~ン
溜め水出すところは、L型エルボに少し塩ビパイプを付けて
ジョイント部分はボンド無しでフレキシブルになる様にしました
先端に市販のホースをつなげばどこでも足し水OKでし!!

あぁ~これでROを二度と溢れさす事も無いでしょうww
ちなみに、今回の材料費しめて 3500円でし!!
みんなも挑戦してみましょうネ^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ

| えび!! | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか手術道具みたいよネww


僕の水槽メンテセットww
なかなか機能的に出来てますよ~
ホームセンターで買ってきたキャスター付きの手押しラックです
水草トリミングはさみとロングピンセットは引っ掛け付き磁石
にて吊り下げてます
IMGP1416_convert_20080626224937.jpg
裏面は、パイプにビスを打ってネット関連大・小・ロング小などを吊り下げ
てますV(・ω・)V

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ

| えび!! | 22:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには魚でww

IMGP1269_convert_20080603234649.jpg
久々に魚の写真です。
この魚の名前は・・・・シグリッドなんですが
名前が分かりましぇ~んww
かなり凶暴です。隔離してます。
この魚のために水槽一台使ってます・・・もったいない
引き取り先があればこの水槽もえびワールドにしたいのに(泣)

PS・えび正君、1200水槽台設置終わったのか?
   明日見に行こうかな~

| えび!! | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

硝酸塩なかなか下がらず・・・


今日の餌場です。
えびちゃん達は元気にほうれん草をツマツマしてますww
相変らずNO3が下がらず、今日も水交換しました。
約30Lですwとりあえずこの調子で10mg/ℓ以下になるまで
続けようと思ってます。
ROの水で交換なのでTDSが下がり過ぎない様にしないと。。
んでSMW入れるんだけど・・おもろいよぉ~
150Lに対してキャップ2杯入れただけでビュ~ン・ビュ~ン
ってえび達が泳ぎだすのです。死なないのか心配ですが・・
キャップ1杯でTDSが40ppmが45ppmになるから
(うちの水槽は)えびにとっては急激な水質変化なんでしょうね
でも今まではこの水交換で死亡は出てませんけど^^;
あとブラックウォーターも忘れずにww
今日の水替え前は51ppmんで交換後は48ppmでした
投入ROは001ppmなのでSMWってすごいですよねww

| えび!! | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

で、でた!犬えび!?(笑)



ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
(≧∀≦)ギャハハハハ!!(*≧m≦*)プププw
マジうけるばいww笑いが止まらん・・・・・・
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
このえび見て見てww( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )おっ!
顔が・・・・犬じゃんか!?
(=艸=。)クククク(。=艸=)クククク
凄くないですか?たまたま写真撮った感じでこの様になった
と思うんですが・・・でも絶対犬の顔よね~wwなんかチワワ
っぽい感じ?
ま~よくこんな写真撮れたと自分でも不思議だよぉww
これは現像して壁にでも飾っておくかな^^;
題名:犬えび 撮影者:えび富士・・・ってな感じでネ

PS・えび正君、なかなかいいじゃん水槽台^^;
   しかも超・超有名ブリーダーさんに会えるなんて・・・
   僕はあまり話せなかったけど(*ノ▽ノ*) イヤン!
   ものすごく感じの良い人でしたネw
   そー言えば僕の事を 「謎の人」 って言ってた様な・・・
   福岡のブリーダーさん達の中では
   謎の人なのか・・・俺ww別にいいけど^^;
   今日はある意味良い1日でしたw


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ

| えび!! | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の餌場 & ♡マロ抱卵でし!


やっぱ水槽に背景が写り込むな~
ん~、こないだ水槽の後ろに黒色のフィルムなりボードなり貼れば
写り込みが軽減されるって超超有名ブリーダーさんが言ってたな~
一度試してみようかな^^;
この水槽、白ビーが生まれてる・・・ショック。
一度の産卵で1匹程度・・・出ない時は出ないのだけど選別で根気よく
白ビー捕って行けば生まれなくなるのだろうか・・・
IMGP1498.jpg
ハートマロの抱卵固体です。
ハートマロからハートマロは生まれるのか?固定化出来たらいいけど
長~い道のりになりそうネwしかもハートマロだけ選別しないといけないし・・
水槽が足りなくなるばい^^;しかも大変そうww

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ

| えび!! | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよならアルタムエンゼル・・・・

IMGP1388_convert_20080630223941.jpg
水草のレイアウトって難しい!!
個人的には植えるのが好きなんだけど、メンテ等考えると
流木巻き巻きの水草がいいよねww
レイアウト変更も簡単だし (゚д゚(。_。(゚д゚(。_。 )ウンウン
(・┰・)話し変わるけど、うちにいたアルタムエンゼルが本日
旅立ちました。5年飼育してて餌やりの時も寄ってくるし
結構可愛かったんだけど・・・ちなみにプラティーとの交換なんですw
Σ(!? ̄Д ̄) エェーッ!!゚Д゚) エェーッ!!・Д・) エェーッ!!
( ´∀`)プラティーww Σ⊂(゚Д゚ )なんでプラティーやねん!
てか、貰ってくれる方は間違いなく大事に育ててくれる人だと
思うし、うちで買ってるよりよっぽど魚の為にはいい環境だから・・・
プラティーは今立ち上げ中の水槽4本に水作りの為に投入予定w
投入まではアルタム飼ってた1200水槽でとりあえず飼育^^;
あぁ~仕事忙しいのにこんな事ばかりやってちゃ・・・
( ̄ヘ ̄)\(T┰T )ペシペシ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ

| えび!! | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと450にとっかかり・・・


やっと重い腰を上げての450水槽立ち上げです。
ソイルが左上がりになってるのが気に食わない・・・・
あとで均すとしようww


IMGP1505.jpg
選別用水槽立ち上げ中の600に
パイロットのミッキープラティーちゃんがやって来ました^^;
アルタムエンゼルと一応交換?かなww


IMGP1547.jpg
おまけで付いてたマーブルエンゼルちゃんw
あぁ~、アルタム買った時もこの位でしたねぇ~(泣)


IMGP1512.jpg
繁殖用1200に新しい仲間♪
オトシンクルスで~すw稚えび食べたりしないのかな?ちょっと心配・・・
西の方の某アクアショップさんより頂きましたwwしかも10匹も^^;
有難うございましたwwまた遊びに行きま~すw


PS  えび正君、ラムズボーンは脱皮するのか (・ω・)???
    (≧∀≦)ギャハハハハ!!   新種なのか?(*-ω-)_/Ω チ-ン!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ

| えび!! | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕のデスク周辺はマイナスイオンでリラックス


事務所のレイアウト変更を昨日しました。
僕のデスク周辺に水槽全部wwマイナスイオンたっぷり出てるかな?
写真右手前からオーバーフロー600・アクリルの1200・ニッソウ1200
写真奥のが上の段に自作タメ水水槽・真ん中ADA450 2台
下段にADA600 2台
そして写真では解りづらいけどアクリル1200の左端にコトブキの
300 2台ありますwwタメ水までいれて全10台でし!
ろ過曹は前回ですべてエーハイムに交換しましたww
ニッソウの1200も早く立ち上げたいのですが・・・
今月は出来そうにない!!あぁ~ソイルも買わないといけないし・・
ろ過機もあと1台足りないし・・・もう破産しそう( -.-) はぁ~

IMGP1603_convert_20080716222657.jpg
今日もえび正君の事務所に行ったんだけど、とうとう一眼レフカメラ
手に入れてたwwためしにえび正君のえびをマクロ撮影させてもらった
んだけど・・・やっぱいい!!高いだけある!!ってかこの写真は
違うんだけどネ^^;
今日もいっぱい写真撮りましたww我ながら映りのいい物をUPします
IMGP1595_convert_20080716222627.jpg
IMGP1586_convert_20080716222608.jpgIMGP1583_convert_20080716222548.jpg
普通のデジカメで撮ったにしては映りいいかな?


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ

| えび!! | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水草もぐんぐん育つネww


この侘び草ど真ん中についてる水草は何だろう?
えび正君に貰った時より倍に育ってるww
もうすぐ水面まで伸びそうなんです^^;
葉っぱ系の水草、手入れの仕方はあるのか?
パールグラスとかは伸びたら切ればいいんだけど
葉っぱは・・・どうよ。切るわけにもいかんし悩むな~
IMGP1613_convert_20080717130032.jpg
これなんだっけ?水草は好きだけど名前が分からん^^;
水草はCO2バンバン出してるので育ちが良いww
IMGP1614_convert_20080717130907.jpg
CO2はミドボンでADAの電磁弁タイマー仕様です。
IMGP1616_convert_20080717130924.jpg
こんな感じで水槽全部に分岐させてます^^;
ミドボン5Kでどのくらいガス持つのかな?でも
ADAのちっちゃいボンベで1200円もするけど水槽1本で
1ヶ月程度しか持たない事考えるとミドボンは超、超お得よネ^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ

| えび!! | 13:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モスラ3兄弟でww

昨日のコメントでえび正君がモスラ言ってたので今日は
うちのモスラーズの画像でww

↑シロ・アカ共にいいのだけど脚が・・・・今一なんよねぇ~
IMG_0561_convert_20080721230749.jpg
↑シロ・脚共にいいのだけどアカが・・・・今一なんよね~
最初の画像にこの脚がついていたら・・・文句無しなのに(涙)
IMG_0656_convert_20080721232006.jpg
もう少し大きくなればアカ脚濃くなりそうなのだけど・・・
あくまでも予想wwでも首のアカもちと薄いなぁ~

◎ポチッと押す◎
  ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ランキング急降下中↘↘ポチッとお願いしますww

ブログランキング・にほんブログ村へ

| えび!! | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稚えび下敷きに・・・


進入禁止です。これもそこそこな固体なのですが
やっぱり脚!今一。。。
後ろにちょっと見えてる稚えびは死んでて
このえびに食べられましたww
昨日は水草の移動で稚えびが2~3匹☆になりました。
水槽のエッジ部分に流木置いてたらそれが水槽の中に落下
して・・・( -.-)あぁ~下敷きになって死んでた(涙)

明日は朝からゴルフにいってきま~すw
今から打ちっぱなしでチョイ練習ww



◎ポチッと押す◎
  ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ランキング急降下中↘↘ポチッとお願いしますww

ブログランキング・にほんブログ村へ

| えび!! | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

