☆~~♪ えび富士 ♪~~☆

☆レッドビーシュリンプ☆極赤極白自分で作るぞぉ~!☆

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

例の物・・・・


はい、でましたww中国の米です・・・・んなわけないでしょ!!

IMG_5109.jpg
中身はこれですww

トルマリン鉱石のさざれですょ~^^;

何に使うかと言いますと、ソイルの下に敷くんですww

IMG_5110.jpg
今回20k仕入れましたので充分ですww

AD●のトルマリン●Cと言う商品があるように、トルマリンには

天然の効力満載なのできっと無いよりは良い結果が出ると思いますww

で、今日突然さくのえびさんがやって来ました^^;

いつもの所に水汲みに来ていたらしく、そこからえび富士小屋まで20分

程度なので顔出しに来てくれましたぁ~

IMG_5111.jpg
しかもまた手土産まで・・・(泣

あざ~す!!

お返しではありませんが、例のトルマリン鉱石をお裾分けしました^^;

こんど600水槽をリセット?新設?されるみたいなので試して頂ける見たいですww

使用後のえびの経過など教えて下さいね~

もし死んだら私、使いませんから  (猛爆

IMG_5105.jpg
今日の旧部屋

すべて片付き、アイボリーに壁を塗装開始しました^^;

今まで塞いでいた窓も1年ぶりにお目見えww

このスペースは応接室になる予定ですよぉ~


※前回記事にコメント頂いてる皆さん、今日はお返事遅くなりますので・・・
申し訳ありませんww家に帰ったらすぐ返信しますねww

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へポチッとお願いしますww
ブログランキング・にほんブログ村へ

| アイテム | 20:13 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GHの検査

今日はバレンタインデーですね

みなさんは貰いましたかな?

えび富士は家にまだ帰っていないので???です。

あるといいなぁ~チョコレート(メタボ爆走中なのに・・・)


昨日紹介しましたトルマリン鉱石なんですけど、

今日、アクアタイムズエアーの店長と電話で話してたら、

硬度の変化を見といたほうが良いとの事なので早速取り掛かりましたw

IMG_5112.jpg
まずは、よく洗ってから100g計りまして500cc水を入れます。

分量は特に指定ないのですけどこんな配分でよいかな~?

IMG_5115.jpg
こんな感じで24時間放置して見る事にしますww

IMG_5116.jpg
で、うちの元水の硬度を先に測っときますよぉ~

IMG_5117.jpg
はい、1滴目

IMG_5118.jpg
2滴目・・・まだやな
IMG_5119.jpg
3滴目・・・きました^^;

「GH3」と言う事ですねww

明日はトルマリンを入れた水で検査して見ます。

1日で硬度上昇するのかな?まぁ~明日変化なければ2・3日放置して

もう一度見てみますけどネww


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へポチッとお願いしますww
ブログランキング・にほんブログ村へ

| アイテム | 23:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流木15本を煮る!!


今日はいつもお世話になっているショップ、「アクアタイムズエアー」さん

の所にオープン前からお邪魔してきましたww

先日注文していた流木15本、形も大きさもバッチGoo!!

水槽も増えて、水草(ミリオ)だけじゃなんか寂しくて一気に注文しちゃいましたww

後はもって帰って煮てやる!!(お店で2時間はだべってましたけどww)

IMG_6131.jpg
ジャジャ~ン!!

これは!?

そう、ラーメン屋でよく見る「寸胴」と言われてる鍋です^^;

直径45cm・高さ45cmと超巨大ww

カセットコンロがあんなに小さく見えます^^;

IMG_6132.jpg
ボンベ部分に掛かると危ないので、少しずらして設置!

爆発事故とかもあるので皆さん気をつけましょうww

コンロに点火して、しばらく・・・・・

ん??

火力が弱すぎる!!ってか鍋がデカすぎる!!もう後はこれしかない・・・・

IMG_6133.jpg
なんでしょう?

IMG_6134.jpg
レンガで組んだ簡易炭火コンロ!!

最初からこうすればよかった><;ガスボンベも3本程度じゃ足らないしネw

去年のバーベキューで余ってた炭を使って・・・今度こそ「煮るべし!!」

IMG_6136.jpg
おぉ~~っ、いい感じで湯気がたっておりますww

ココまで来れば後はOKですねww満水にして

2,3回炭を補充しながら只今2時間が経過・・・

IMG_6139.jpg
アク出てます出てますww

後はこのまま明日まで放置しま~す^^;(火事には注意しましょうw)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

| アイテム | 19:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のお気に入りアイテム♪


これは、最近自作?改良?した足し水専用のフローターですww

物忘れがヒドイ私でも溢れさせる事なく足し水完了出来ちゃいます^^;

元々、ダイレクトビー?だったかな、簡易浄水器がありまして、

その浄水用のボトル部分をスパッと切り落としただけなんですけどネww

後は手元で開け閉め出きる様にコックを付ければ完成♪

どこへ繋がってるかと言いますと・・・

IMG_6307.jpg
ホースをつたって行くと・・・

IMG_6310.jpg
おっと、ぐしゃぐしゃだぁ~!!

その先は・・・

IMG_6315-1.jpg
そう、使わない時は巻いて巻いて収納!!

そして、これは水道水ではありません・・・当たり前ですけどww

IMG_6313-1.jpg
RO水の溜め水水槽出口へドッキングしてるんですww

我ながら良く出来たシステムだ (゚д゚(。_。 )ウンウン

最近の一押しアイテムでした^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

| アイテム | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沈まない流木に渇!!


私はたまに魚釣り(色々)をします。

この錘は、船で浮き流しをする時に使う50号の鉛です^^;

相当重いですwwで、題名にもありますように、沈まない流木

に乗っけてしまうんですww

IMG_6326.jpg
こんな感じでww

こないだまとめ買いした15本の流木は沈んだのですが

以前買ってた大き目の流木が・・・・2本も浮いてしまいました><;

見た目悪いですけどしばらくこの状態にしておけばその内沈むでしょww

たま~に錘をどけて見て確かめながら時を待つ事にします^^;



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

| アイテム | 20:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しい毎日・・・・

みなさんお久しぶりですww

出張から帰ってきてから、何かと忙しい毎日を送っております。




今日はココでオークション出品個体の写真を撮って

出品作業をしております^^;

そそ、今日の夕方にえび若丸さんとお友達が訪問してくれました^^;

何故かと言いますとえび若丸さんのお友達のお友達が?でしたよねww

うちのえびが欲しいとの事で遠路遥々買いに来て頂きました^^;

お土産で前から欲しかった「クリスタルシュリンプ」まで持ってきて頂いたので

私もまけじと奮発しまくりましたよぉ^^;

もう、同じ事は出来ませんので・・・よろしくです (爆

IMG_7609.jpg

毎日続々と中国より荷物が届いてます・・・置き場所がぁ。。。。

今は航空便を使ってるので3日で届くと言う超スピード便ww

こないだは、船便で送って通関手続きで相当苦労したので、今回から送料高いですが

国際郵便の「EMS」と言う物を使っています。これなら通関手続きも私が

やる必要も無く、スムーズに手元に届きますよ^^;

しかし送料高い・・・・おそらく今回14万は掛かってる・・・

しかもその他関税なども・・・・ (泣

IMG_7612.jpg

中身はと言いますと・・・

IMG_7610.jpg

もう解ったかな?

そう、プラスチックケースですww

ガムのお徳用ボトル知ってますよね?

それです。

何に使うかと言いますと、えび富士オリジナル商品の容器として・・・

その他は、この空容器だけの販売もします^^;

えび若丸さんや、okazoさんに広報活動をお願いしました (笑

よろしくお願いしま~すww

okazoさんといえば、今月鈴鹿まで私行ってお会いする予定です^^;

ちょぉ~ど来週末に大阪・兵庫に用事があって行くので、ちょっと足を伸ばして・・・

楽しみですwwもちろん東大阪のショップにも行きますよぉ~!!コレも楽しみ^^;


おっと、こんな時間だ・・・

それでは出品作業の続きをします^^;

ではではww


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

| アイテム | 23:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トルマリン原石を水槽に入れてみた^^;

秋は見積りの季節・・・

毎日会社へ来れば見積り依頼のメール・・・

仕事は薄いが毎日大変。



ゴールデンアイの水槽にトルマリン原石をレイアウトww

IMG_8910.jpg
なかなか見ごたえありますww

ゴルアイはうまくいかず、絶滅の危機から復活をしたものの

現在50匹程。。。

抱卵2匹はサテライトで別飼育して起死回生を狙っています。

トルマリンの未知なる効果にあやかって

O(-人-)O ナンマンダブ・・・ナンマンダブ。。。

IMG_8843.jpg
んで、ブラックトルマリンの実験結果です。

7月7日から開始したトルマリン有りと無しでの実験です。

目で見える効果が出たのでびっくりしました^^;

IMG_8837.jpg
左がえび富士ブラックトルマリンを入れた方で

右が何も無い状態です。

実験期間は50日で、濾過槽はエーハイム500をお互い使用。

温度は常温で28℃~32℃程度で推移していました。

見て分かる通り、透明度違うでしょ!!

コケは両方生えましたが若干トルマリン入りの方が少なかった

ですね。私も目で見てこれだけ分かる様になるとは思ってなかったので

ちょっとビックリでしたけど (汗

PH・TDS・KHにもほぼ影響なかったですww

IMG_8030.jpg
未知なる効果!! えび富士ブラックトルマリン

よろしくですww

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

| アイテム | 20:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックトルマリン赤ラベル登場!?

お歳暮で貰ったお菓子をムシャムシャ食べながら

今日は水草巻き巻きに力を注いでましたww

外は雨・・・・腰がウナルよぉ~~

IMG_0004.jpg

そしてブリードルームの今日は戦場じゃ無くて洗浄

濾過槽のマット交換です

凄いでしょこの量・・・全部で、えぇ~と

3枚お徳パックが8セット

IMG_0003.jpg

今日は商環境事業部の社員に空きがあったので

アクア事業部のお手伝いを100人力ですww

助かりましたよ (汗

IMG_0014.jpg

水草の洗浄もえびさんにお願いしてますww

茶ゴケを綺麗に食べてくれます^^; こっちは 100匹力

IMG_0017.jpg

ほいこっちも、トリミングしてから投げこめばこの通りww

ツマツマ合戦ですね

IMG_0008.jpg

ばばぁ~ん!!

赤ラベル登場

これ、パウダーなんです^^;

ソイルの下に敷く時専用の物ww

作るのに時間が掛かる上、原材料の仕入れに相当手間が

掛かります。粉物なので国際郵便が使えず、民間の海運会社を

経由しなければ日本に入れられないんです

今回仕入れた分が無くなったらヤメにしようかな

30Kg仕入れて、選別すると使える量は半分以下になるし・・・

とりあえず、200gで70本分はあるのでしばらくは何とか

凌げるかな^^; 初回販売は10本のみですよぉ~ww

えび富士SHOPへGo

っつても商品アイテムまだ少ないのがたまにキズ。。。。

頑張ります。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

| アイテム | 20:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

