☆~~♪ えび富士 ♪~~☆

☆レッドビーシュリンプ☆極赤極白自分で作るぞぉ~!☆

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

水草移植しましたw

今日はお昼から水草を他の水槽より移植しましたww
やっと1200水槽2台目が出来つつあります^^;

IMGP1690_convert_20080831202311.jpg
手前と奥の水草・・・名前がわからないw
先日煮た流木にプレミアムモスを巻き巻きでし^^;
IMGP1686_convert_20080831201743.jpg
これもまた名前が分からないww
だいぶん増えて流木に巻ききれず、バケツにまだありま~す。IMGP1680_convert_20080831202025.jpg
他の水槽で枝分れしてたのを拝借wとりあえず
育つまでこの状態でw
IMGP1681_convert_20080831202122.jpg
レイアウトはまだですw
全部がそこそこ育った時点で水草レイアウトしま~す^^;
IMGP1627_convert_20080831202922.jpg
最後にモスラーズw
今日は一眼レフ家に持って帰ってたのでデジカメで撮影
でした。画質悪です。ゴメンチャイw


◎ポチッと押す◎
  ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ランキング急降下中↘↘ポチッとお願いしますww

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 水草 | 20:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水草レイアウトとトリミングw


今日は水草の植え替えとトリミングww
一番右のミクロソリウムを解体しましたww
IMG_4715_convert_20090426222904.jpg
かなり増えてました~。1年位ですか買ってからww
こんなにあっても流木が無いので巻けんやんけ!!
解体せんけりゃよかった><;
IMG_4717_convert_20090426223120.jpg
こんなにすっきりしましたw
勢い止まらず、もう一本の1200水槽も
IMG_4730_convert_20090426224753.jpg
スッキリ~♪
流木モス巻き2本の内、1本を750水槽へ。
もう一本は1200選別落ち水槽ヘ。
ってか、モスにえびがた~くさん付いてたので、
そのままえびも移動してしまいましたww
選別落ち水槽もただの繁殖用水槽と化してしまった・・・・
また選別せんといかんw
IMG_4727_convert_20090426224554.jpg
バケツ1杯トリミングしました^^;
もったいないけど捨てちゃいますww
限無いからネ^^;
IMG_4726_convert_20090426224341.jpg
300ハイタイプ下段4本もレイアウトしましたw
えび鶴さんから預かってるサンダーリーフも入れました^^;
持ってきた時は、ん・・・・ってな状態だったのですが
今日、綺麗にトリミングして株分けまでしましたよんww
バイト代もらわないかんネ~^^;
他の3本もご覧くださいww
大したことありませんが・・・・
IMG_4725_convert_20090426224143.jpg
IMG_4724_convert_20090426223936.jpg
IMG_4723_convert_20090426223714.jpg
こんな感じです。
これで鬼選別をしたいと思いますww
えび入れる前にモスも入れる予定です^^;
上段4本はまだ水を回してるだけで、レイアウトは無し!!
ってか、流木か何か無いと厳しいですね~。うちにあるもの
今回で使い果たしましたもので・・・・

◎ポチッと押す◎
  ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ランキング上げ上げwwポチッとお願いしますww

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 水草 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレミアムモス♪


プレモスもだいぶん増えて買った時は画像ほど
でしたが今では流木3本に付けれるまでにww
IMG_5518.jpg
これは4本目♪定着させる為にCO2を
たいている水槽をセット!!
以前はすべての水槽にCO2を使っていましたけど
引っ越して今の場所では使わずにいました。
ミドボンもガスまだ入ってるしww他の機材も
めっちゃ余ってます。IMG_5938.jpg
この通りww
もったいないのでまた使おうか考え中^^;
IMG_5519.jpg
これ、ちょっとおもろいのですけど・・・分かります?
CO2の逆流防止弁を水槽内に入れちゃってるんですww
エアホースを新品使うのもったいなかったので
短いもので「これでい~や」ってな感じでいっちゃいました^^;
特に問題ないみたいですよ。でも
皆さんは真似をしないように、正規の取り付け方をしましょう!!


◎ポチッと押す◎
  ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ランキング急降下中↘↘ポチッとお願いしますww

| 水草 | 22:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミンGoo!!


今日はこの水槽のトリミングですw
昨日は、選別がてらにこの水槽上段の方をトリミングしましたw
流木を取り出して、左側の水草を根っこから抜きました。
結果は分かってましたが、パワーサンドがいっぱい
根っこに絡まりソイルの表面に上がってきました><;
右側の水草はトリミングして、カットした物を全体に
植えかえました^^;
IMG_6832.jpg
引っこ抜いた水草達・・・ポイします。
IMG_6830.jpg
すっきりしました^^;これでまた選別作業もはかどりますネww
明日には水の濁りも取れてるでしょう^^;
デフューザーのせいで、ソイルが斜めに削られてます><;
少し向きを変えてみましたけど治りますかねぇ~?


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へいつもポチっとありがとうございますww
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 水草 | 20:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放置水槽の水草トリミング?


最初はハサミでチョキチョキしてたんですが・・・

きりがない!!手でブチブチちぎってやっとここまでww

残り半分なんですが、昨日ブログ更新していなかったのでちょいと作業中断・・・

とりあえず全部抜きます。そして植えな直します。気が遠くなりますょ><;

この1200水槽は移動してきて、照明を付けていなかったので

今日は仮設で2灯つけましたww暗いとえびまで捨てちゃいそうなのでネw

IMG_5166.jpg
そして、えび部屋にPC設置!!

むか~し使ってたデスクトップを倉庫から引っ張り出してきました^^;

しかし・・・・CPUの処理速度が遅い!!

まぁ~仕方が無いです。まだデュアルコアなんて無かった時代のですからww

IMG_5167.jpg
この列は新水槽は奥から8台なんですが、すべて終了しました^^;

向かえの列は新水槽12台中4台終了!!

残すは8台です。RO水の製造が追いつかず、1日4台が限界です><;

足し水でも使うので、あと3日ですね完成までww

あと少し!!頑張ります^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へポチッとお願いしますww
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 水草 | 21:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えらい所に生えてしまったww


餌場のど真ん中に水草が!?

この水草、名前は分んないですけど葉がトルネイドしてるやつ

なのですけど・・・・・

右に見えてるのが元の種ですけどちゃんとトルネイドしてるでしょ?

ソイルを這って子株を増やして行くのですけど御覧の通り、水槽真ん中に

生えてきたのは葉っぱが真っすぐ!!

しかも餌場のど真ん中に出てきやがって!!

また地を這い水槽手前まで根が迫って来てますww

この水槽も水草一杯なのでそろそろ整理して新しく立ち上げた水槽に植え替え

でもしないといけないですね^^;

IMG_5416.jpg
本日、カウプレの景品を発送しましたよん^^;

2名だけはまだですけど・・・

1名はもちろんえびを見事当てた「つな。」さん^^;

生体なので受け取り出来る日があるみたいなのでそれに合わせましたww

えびちゃんの発送は12日です^^;

あと、えさタイマーを当てられた「ポノレノ」さんw

連絡は無事にとれたのですが、送り先の返信が・・・早くお願いしま~す!!

今回の発送分はすべて定型外郵便にて発送してますww

送料がこれだけあるとえび富士負担とはいえ、結構大変なんです><;




嫁へのおめでとうコメ、皆さんありがとうございました^^;

今日は私も早く家に帰り家族で「ハッピーバースデー♪」をしましたw

プレゼントはまだ買っていませんが・・・

近々嫁と一緒に買い物でも行く事にします^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へポチっとお願いしますww
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 水草 | 22:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のモス巻き巻きww


750水槽の水草、浮遊していたモスが絡んで育って・・・でもいい感じ

になってます^^;少しそこからモスを拝借して~

IMG_7055.jpg
流木に巻き巻きしました^^;

ちなみに今日5本巻きましたよぉ~ww

IMG_7066.jpg
これは何?たぶんリシアだと思うのですが・・・水面で増殖してたので

巻いてみましたwwミクロも株出てたのをポイントで巻き巻き^^;

6-2.jpg
今日、オク3件終了でしたww明日も3件終了予定です^^;

そぉ~言えば、今回初めてゴルアイを出品しちゃいましたww

繁殖始めて苦節2年・・・・全滅か!?と思う時もありました(汗

でも今は爆殖してます^^;ゴルアイ意外と難しかったですね~

やっぱ種類が変わるだけで水質全然違うんですね^^;

かなり勉強になりましたよ。今ではビーとほぼ同じ水質で飼育・繁殖

を出来ていますが、それでも若干PHは高めですねw

このまま順調に行ってくれれば・・・ガンバリマス^^;



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 水草 | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんじゃこりゃ~!!


海草みたいなこの物体・・・・
IMG_7069.jpg
新聞紙を開いた一面に!!

これ、1200アクリル水槽の半分を占領していた水草なんです。

最初は少しだったのでほっといたら、物凄い成長スピードで

あっと言う間に水槽半分までになってしまってましたww

稚えびマンションに良いかな~って最初思ってたけど

あまりにも密度が・・・・見た目が・・・・と言う事で全撤去しました^^;

なんだか茹でると食べれそうな水草ですwwヌルヌルしてるし・・・

図鑑でしらべたら同じような物見つけました^^;

「ペルーフラスコスモ」の様ですww  学名 Nitella sp.
小型魚の産卵床材としても利用価値が高いと書いてある・・・・
でも調べた時はすでにすてちゃったよ・・・(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ



| 水草 | 03:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんじゃコラァ~??

今日は福岡国際センターで夕方からちょい仕事ww

やばかった・・・・腰がまた逝ってしまう所でした^^;

ひょいと荷物を持った瞬間に「ウッ。。。。」

まだ完治していない様です><;



これな~んだ?

IMG_9000.jpg

デデンッ♪

IMG_9001-1.jpg

デデデンッ♪

IMG_8997.jpg

デデデデンッ♪

モサモサに増えたリシアでした~^^;

この水槽は750*450*450なので

どれだけ成長してるか分かるでしょ?

マジデカイです!!

えび富士ハウスに遊びに来た方・・・御裾分けしますよ^^;

なんちゃってww

IMG_9003.jpg

ちなみに先画像水槽の今日の餌場ですww

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 水草 | 00:13 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水草ネタww

今日は朝から取引先の人とに行ってきました^^;

スコアは相変わらず・・・・




モスラ水槽に入れてるアマゾンフロッグピットが水面を

覆いつくしていて、エサをやる際に葉っぱをかき分けて

やらないといけない状態・・・・

根っこもそろそろソイルに届きそう!?

IMG_9529.jpg

根っこに稚えびが沢山くっついてるので処理に困るわいww

そろそろ半分くらいポイするかな?

欲しい人居たら取りに来て良いですよ~~ww

IMG_9531.jpg

アクリル1200水槽の方も茶マゾニア使用後の色も大分落ち着きましたw

ま~あと1年もすれば透明になるでしょ・・・(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ


| 水草 | 19:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンダーリーフ ^^;

やっぱり降ったね雪・・・

朝の一瞬で景色は真っ白

でもお昼には溶けてなくなっちゃいましたけどネww

山口県は夕方でもまだ積もってたらしいです(維新えびさん情報)




ミクロソリウムダンダーリーフ

もう2年位になるかな・・・・

しかし全然増えないですねこの水草

昔よりはモサモサにはなりましたが・・・・

IMG_9940.jpg

結構高いらしいですねこの水草^^;

石からはみ出てた分で株分けじゃ~

IMG_9942.jpg

10株分程度は取れました

これは溶岩石に巻きつける事にしま~す^^;


ではではww


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 水草 | 18:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナローとウィンディロブの株分け

冬か!?

今日はかなり暖かかったネw

ブリードルームも水温26度まで上がってたし^^;

普通は22度~24度程度なんですがww



ミクロソリウムのナローリーフとウィンディロブを株分けしました

こんなに採れましたよww

ぜ~んぶ溶岩石に巻き巻きしま~す!

あっ、それと今日トルマリンが40個完成です

IMG_9959.jpg

50g増量が在庫なくなりましたので以後、

200g+ネット付き となりますので宜しくお願いします

尚、増量在庫はショップさんにまだあるかもですw

増量の方が欲しい方はメールにてご連絡下さ~い

置いてもらってるショップさんに確認を致します


ではでは



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 水草 | 21:03 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また水草ぶっこぬき!!



今日はクリアシュリンプの水槽をいじってみましたww

えび若丸氏の所からやってきたクリアシュリンプと水草。。。

えびは増えてくれて大歓迎なんですけど、この水草がくせ者でね・・・

写真みてわかると思いますが、ちょっとでも触ろうもんなら

見事にバラバラになってめちゃくちゃ厄介なのだ!!

しかし、えびには良いみたいで爆殖してます^^;

光も遮ってたので思い切ってぜ~んぶ回収する事にしましたww


IMG_0274.jpg

どお?超スッキリです^^;

この水槽もソイル交換しないといけないのでその為の準備

とでも言いましょうか・・・・

無印ソイルは週末届くと連絡あったので、来週からリセット続きに

なりそうです><;

まぁ~ネタには困りませんが^^;


もっと「ポチッ」ってしてぇ~~~(*ノ▽ノ*) イヤン!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 水草 | 19:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水草が溢れてる!?

IMG_0276.jpg

スクリューバリスネリア?だっけww

その他水草達・・・・

1200水槽から間引きした物やらが桶に満杯!!

600水槽のソイル交換が終わって順次植えて行く

つもりなんですがそれにしても多いでしょww

IMG_0278.jpg

750水槽も水面までモスが!!

こりゃトリミング大変だぁ~><;

IMG_0275.jpg

最後にえび画像でww


最近ポチ率上がりました^^;毎度ありがとう御座いますww
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 水草 | 19:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

900スリムの水草レイアウト

IMG_0409.jpg

とりあえず1週間後に備えて水草・流木をレイアウトしました^^;

左の水草流木にはボルビティス・ミクロソリウムショート

真ん中にはジャイアントモス巻き流木

右が裸の流木・植草でスクリューバリスネリア

以上!!

流木に水草巻いてる方がレイアウト楽ですねww

移動も簡単だし。

IMG_0410.jpg

こっちも1本だけ水草投入しましたww

450水槽なので流木巻きモス1個とボルビティス流木1個で終了!!

本当はヘアーグラスとか植えたいけどなぁ~

今度考えてみよ~っと^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 水草 | 15:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンプルレイアウト?

今日は1日中、パソコンに向かう。。。。

来週提出の提案図面の作成なのさ

来週は大分に毎日通うので図面書いてる暇が無いから今日中に・・・

ちなみにまだ書いてますけどブログ休憩と言う事で



夕方から?が遠くで鳴っています。。。。

((((T┰T))))ブルブル。。。。

って私怖くないですけど何か?  (笑

あぁ~ココ? うちの事務所からの風景です。

IMG_1644.jpg

な、なんじゃこら

そうです。モスです。

マリモみたいですね。トリミングしょ~にも・・・だって、稚えびが沢山居るんだもん。

レッドチェリーですけど(笑

IMG_1646.jpg

600規格水槽でシンプル水草レイアウト?

まさかのナローリーフのみ

あっ、アマゾンフロッグピットは多少浮いてますけどご愛嬌^^;

本当は根を張る水草を植えた方が良いんですけどねぇ~

ココの10本近い600規格は今こんな感じのレイアウトに

なっていますそだ、前の画像もモスだけだしね(爆



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ



| 水草 | 19:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンダーリーフ増える♪

今日も夕方雷雨が凄かったぁ~

ちょうど、明日の現場準備を始めて車に資材を積み込みしてたら

豪雨

明日から大分で仕事がんばります



ずいぶん増えたな~サンダーリーフ

葉の状態は・・・・まぁ~こんなもんでしょ(笑

なんせ水草専門では無いので知識がねぇ~

この水槽の他にも溶岩石に定着させてるのがいくつかあるんですww

しかし成長遅いよね~この水草。。。育て方が悪いんかなぁ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 水草 | 19:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングかぁ~

今日の福岡は超良い天気でございます

週末おとなしくして、風邪も何とか治った?感じですww

こんにちは、えび富士です


IMG_3723.jpg

水草が水面までのびの~び

早くトリミングしないと絡まってきて大変になります

元々は水槽の中間くらいの背丈でした。

育ちが早い

植えてから1か月ですww

IMG_3724.jpg

こいつが原因か

CO2ディフューザーを2か所も付けてるからかな(笑)

炊き過ぎ注意


ではまたww



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ


| 水草 | 15:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリプト増殖中

暖かかったり寒かったり・・・・

また体調悪くなりそぉ~

っと言っても私、そんなに病弱ではありませんけどねww

どっちかと言えば、心の方が弱いえび富士です



今日のお題は、クリプト・・・・増えすぎ・・・

株分けしていつも捨ててたけどもったいないから

こんな感じになってます



IMG_3729.jpg

ザ・クリプト水槽 (爆)

水草だけなので濾過も簡素でやってますww

2215が1台で濾材は付属の物だけ

手抜きしすぎかな(笑)

あっ、えびちゃんも少し入れてますけどネ



ではでは


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 水草 | 17:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モスモス?

今日は朝から八女行って

新宮行って

事務所に戻ってまた新宮・・・

ラストは八女に戻る

昨日より移動距離長すぎ

こんばんわ、疲れたえび富士です





しかぁ~し

明日は早朝からゴ・ル・フ・・・

ヤッホーィ

今年初ゴルフなんで頑張ってきますww

スコッティーキャメロンも買ってから1回しか使ってないし

明日はビシバシパター入りそう^^;そんな気がするだけ(笑)



IMG_1644.jpg

モスお化けww

過去画像ですが・・・・・




それでは。シュワッチ!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 水草 | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も忙しくて放置・・・・/今日のえさ場

昨日の豪雨はどこへやら・・・・・

今日は小雨程度の福岡です。

こんばんは、えび富士です



本当は今日水草をやっつける予定だったんですが

仕事が忙しくて結局出来ませんでした

明日は休みですが、会社へ出てラージパールグラスをやっつけたい

と思いますww けちょんけちょんにしてやります



そぉ~言えば昨日中洲へ行ったら飾り山(山笠)が出てた

幼少期に追い山は一度親と見に行ったっきり・・・・・

なんせ朝5時ごろから始まるから100%寝てます (笑

今年も多分見れない・・・・と思いますww



今日のえさ場


IMG_4459.jpg
IMG_4458.jpg
IMG_4456.jpg

今日も水草伸び伸びでぇ~すww

本日のえさは秘伝の餌マジカルメタ棒スパイラルの3種盛で~す



ではまた


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 水草 | 17:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |