☆~~♪ えび富士 ♪~~☆

☆レッドビーシュリンプ☆極赤極白自分で作るぞぉ~!☆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明日はエアコンの交換ww

IMG_4079_convert_20090207234519.jpg

今度作ったえび部屋は、元々100Vのエアコンが
付いてました。しかし!!
室外機が・・・・みょ~にうるさいのです!!
室内まで聞こえてくるんです。
どんな音かと言うと、車のエンジンかけっぱなしで
えび部屋の横に止めてる・・・・しかもスポーツマフラー
系の音なんですww
室内に共振(←漢字あってる?)して
ボォオォォォ~ってうるさいんです。
で、明日に前の事務所に付けていたダイキンの200V
と入れ替える事にしました^^;
そっちのほうはパワーもあるし、室外機静かだし
言う事無しですwそらそうだ、去年の寒くなって来たころに
買ったばかり^^;で、この100Vエアコンはゴミと化しますw
ついでにもうひとつ、
IMG_4080_convert_20090207234645.jpg
換気扇・・・・これも元々付いてたのなんですが、
デカすぎww
スイッチオンで入り口の隙間から「ピュュ~~~ゥ」
って音出しながら空気入ってくるしww
部屋は一気に寒くなるし・・・・
エアコンでの水温管理が出来なくなるんです><;
なので換気扇も今度交換します^^;
が、今の外すとでかすぎる穴が・・・
とりあえずベニヤか何かで埋めて100φの換気扇をつける
事にしますw

ありゃ、今日は別のPCから更新したので
ポチっのバナーが・・・・・

| 設備 | 23:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入れ替えたエアコン♪


こないだ入れ替えたエアコンww
200Vのハイパワーです。が、少々難点ありで
6畳ほどの部屋には向かないことが判明!!
水温管理が難しくなってしまいましたww
エアコン効き過ぎのため、20度まで設定して
みましたが、水温が27度まで上がっててダメでした。
パワーがあり過ぎて部屋の温度がどんどん上昇して
しまいますw
4日間いろいろ試してみた結果、
暖房温度設定25度で、さらにあのドデカイ換気扇
をブン回しすれば、水温25度を保てました。
一時はどうなるかと思いましたがなんとか安定
してくれてホッとしています。
IMG_4102_convert_20090214220303.jpg
今日は足し水もしました。
最近水の蒸発激しいです。エアコン+換気扇
が利いてるのか!?
足し水はRO水にブラックウォーターを混ぜただけ
で今日のところは投入。
でもいつもはRO水そのまま足し水したりも
してますけど、水槽は全然調子良いです。
ってか眠い・・・・
昨日は朝4時まで仕事をしてました。そして今日朝7時半起き。
今日の仕事は終わりましたけど・・・
毎日色々難題山積で最近は精神面でのストレスが
かなり溜まってますよぉ~。
来月はゴルフコンペもあるので練習ラウンドも行きたいの
ですが・・・しばらく無理っぽいですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 22:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

設備シリーズ2(RO浄水器)

最近、うちの設備について載せてたので、
この際しばらくの間シリーズ化しようと思いつきましたw
なので、今回がシリーズ2!!
(前回エアコンの事載せたので)


今回はこれ、RO浄水器です。
水槽立ち上げ時からず~とこの浄水器
を使って水作りと足し水に使用しています。
水道水は一切つかわずこれ一本で浮気なし!!
(*ノ▽ノ*) イヤン!

RO浄水器は伝導率を限りなく0に近づける
働きをしてくれます。
それがどうなのか・・・・と言われれば
僕もよくわからないのですが^^;
Σ(!? ̄Д ̄) エェーッ!!゚Д゚) エェーッ!!・Д・) エェーッ!

いつでも同じ水を供給してくれるって事ですかね?
地域によってはこの伝導率にかなりのバラつき
がありますからねぇ~。とりあえず僕は
知ってるアクアショップやブリーダー
さん達はみな使ってるので良いと思って
使ってます。

画面右のに見えてる縦の筒
右がコットンフィルター
左がカーボンファイバーフィルター
まず水はコットンフィルターからカーボンフィルター
へと流れ、不純物や塩素などを処理します。
(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。 )ウンウン

次は上の白い横になった筒
メンブレンです。ここが重要な所です。
水はここを通るのが大変で、通常の
水道管の圧力ですと、浄水された水が
「チョロチョロチョロ」っとしか出ません。
しかし、その浄水能力はかなりの物だと思います。
1200の標準水槽で(うちのですと)15時間
満水にするのに掛かりました。(*-ω-)_/Ω チ-ン!
水の生産能力はかなり低いので、写真左の
ポンプ「加圧ポンプ」を使用して強制的に水を
送り出し、生産能力を上げています。
(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。 )(。_。(゚д゚(。_。 )ウンウンウン

次は浄水器の一番上にちょこっと見えてる筒
が最後の通り道。「DIキット」
メンブレンでも除去出来なかった残存物を
イオン交換樹脂(DIキット)に通す事で限りなく伝導率0に
近づけます。
これでまさに純水が出来上がるのですww

上記の説明で合ってますかね・・・
詳しい事はネットで調べて下さ~い^^;
(´□`)ノぁ~ぃ!!

===設備シリーズ2===でした^^;
|///|(・ω|///| サイナラ   |彡サッ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ



| 設備 | 21:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

設備シリーズ 3 濾過槽&濾材

今日は、濾過槽と濾材ww

うちのメイン1200水槽2台の濾過槽は
エーハイム2215とサブ2215を2連結で
各水槽に2セット組んでいますww
メインの能力は、濾材の容量が4リットル
水の循環能力は毎時620リットル(60Hz)
サブの能力は濾材の容量4.8リットル
でも、スポンジやら入る事を考えれば
やはりこれも4リットル程度でしょう。
ちなみに写真には写ってませんが
いちばん右にもう1セット隠れてますww
IMG_4114_convert_20090215201345.jpg
写真で見ると違い分かりませんが
600水槽2台分の2213とサブ2213です。
600水槽1台に1セット組んでいますw
メインの能力は濾材の容量3リットル
循環能力は毎時500リットルです。
サブの容量は3.5リットル
これもまたスポンジやら入れると考えれば
やはり3リットル程度でしょう。
写真のホースの取り回しがもったいないでしょ?
以前は水槽までの距離が長かったので
現在の場所に移動してきてあまっちゃいましたw
IMG_4113_convert_20090215201209.jpg
今度は450水槽2台の分
エココンフォート2232です。
各水槽に1台づつです。
最初は450水槽なんでこれで良いかな?
っと思って組んでみたんですけど、
やはり能力不足みたいです・・・
容量は1.6リットルと、少々濾材を入れる
スペースが少ないかな?それなのに
循環能力は毎時550リットルと勢いは
あります。
個人的な感想ですが、バランス悪いかな・・
今度買換えのときは、500のメインと2213
サブの連結で行こうと思ってますww

以上エーハイムでほとんど
そろえてます。

濾材はすべてパワーハウス
サブにベーシックソフトM
メインにソフトSとモノボールを使ってます。
パワーハウスのソフトは水質を弱酸性に導く
性質を持っている為、ビーシュリンプには適している
のかな~って感じでこれ使ってます。

ちっちゃな水槽3台には(300水槽)外部引っかけ式の
コトブキを使ってます。中のフィルターは標準のは
使わず、直接濾材をぶち込んでます。もちろん
パワーハウスww

もう一台のオーバーフロー600水槽には
1次側にパワーハウスベーシックM
2次側には、軽石を砕いたものを入れてます。

これでうちの濾過槽はすべてで~す^^;

明日は何でいこう?ってか明日は小倉に
泊なので更新不可能かも・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へランキング急降下中!!ポチお願いしますww
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 22:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

設備シリーズ 4 水槽

昨日は出張の為更新出来ずww
今日は水槽でいきま~す^^;


これはNISSOの1200×450×480ですww
立ち上げが、2008年8月6日です。
今は選別落ちをポイポイ入れています。
IMG_4135_convert_20090218215551.jpg
これは特注のアクリル水槽です。
以前、大阪の知り合いに制作してもらいましたww
寸法は1200×400×400 厚み10mmのアクリル
を使っています。
なぜこの寸法で作ってもらったかと言いますと、
前の事務所で使っていた書庫の上に乗せる為、
この寸法になりました。
今のメイン繁殖用水槽で使ってますww
とても調子がいいです。
IMG_4139_convert_20090218221345.jpg
これは、ADAの水槽で寸法が
600×300×360です。
今は選別用として使ってます。
右の方がモスラばかりで
左の方が日の丸とタイガーの赤足系です。
IMG_4138_convert_20090218221125.jpg
これは、アイリスオーヤマ製のオーバーフローww
寸法は、600×300×360です。
今は、パイロットのヤマトヌマエビが60匹程度入ってます。
IMG_4140_convert_20090218221534.jpg
これは、ADAの水槽ww
寸法が450×270×300です。
これもまた、パイロットのミッキーマウスプラティー
を飼ってます。
IMG_4141_convert_20090218221705.jpg
これも上記と同じ物ですが、Do!aqua製ですww
ADAの安いバージョンとでも言いますか・・・
今はウイローモスと南米モスのトリミングしたやつを
入れてますwwどんどん増えて処理に困る~
捨てるのもったいないし・・・オークションで売ろうかな^^;
IMG_4137_convert_20090218220835.jpg
これは、メイカー不明・・・
寸法が300×185×240です。
ホームセンターなんかで売ってる安い物ですww
写真右の水槽は、黒ビー系統
中が白ビー
左がゴールデンアイダークブルー
こんなちっちゃな水槽でもちゃんと繁殖してますよぉ~^^;

以上10台でえびちゃん達を育ててますww
さて明日は・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へランキング急降下中!!ポチッお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 22:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の変化ww


えび部屋に、新たに水槽を増やすべく水槽台を
作ってみました^^;
最初は450キューブ4本の予定でしたが・・・
750が2本になってしまいましたww
IMG_4379_convert_20090414232032.jpg
なので濾過槽が2セット余ってしまった・・・
今回は初めてエーハイム500を使ってみましたw
意外と濾材入るんですね~^^;しかも本体は安いと思いますよ。
2215サブとの連結で使ってみますw
IMG_4381_convert_20090414232207.jpg
濾材はすべてパワーハウス。
サブにベーシックソフトMを全部w
500の方にソフトSを半分とモノボール半分で行きます。
水槽750って思った以上に水入るんですね~
RO浄水器で1台15時間満水までかかりましたよぉ。
加圧ポンプ使ってこれだからたまらん!
もう一回水全換えするので気が遠くなる・・・・30時間
IMG_4371_convert_20090414231604.jpg
そんでもって、ここも2段に作り替えましたよんw
IMG_4377_convert_20090414231842.jpg
んな感じでww
600は左端に2段にして、
残りスペースは300ハイタイプを8本設置!!
(2本は在庫切れの為後日入荷w)
300ハイタイプは初めて使うのですが、
とあるブリーダーさんにて爆殖実証済みなので
今回導入してみましたww
まぁ~環境が違うからうちは爆殖するかは不明・・・・一応がんばりますが^^;
IMG_4435_convert_20090414232806.jpg
とりあえず早々に4本のみ立ち上げ開始!!
濾過槽はプロッシモww
これ外部引っかけ式なのになんと2.2Lと大容量!
濾材もしっかり入るので生物濾過もしっかりできそうww
濾材は下から7㎝ベーシックMで残りはモノボールを使用してます^^;
IMG_4439_convert_20090414232953.jpg
規格450水槽の行き場がなくなった為、ここも2段に・・・・
いったい僕はなにを求めて突き進んでるのだろう・・・
今回の新規立ち上げと予備軍まで入れて
水槽21本になってしまったww
メンテが大変になりそ~やん・・。
IMG_4427_convert_20090414232617.jpg
久々の更新でまとめて写真UPしすぎたかなww
最後にえびちゃんを1枚^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 00:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換気扇交換しましたw


前回写真UPした換気扇が勢いあり過ぎて
エアコンでの温度管理が難しかった為
100Φの小型換気扇に取り換えました♪♪
これで温度管理も苦労しなくなるww
でも・・・せっかく壁を黒で塗装してるのに・・・・
前の換気扇の穴塞ぐため、コンパネはっちゃいましたww
時間があれば今度塗りますがシンナー系の匂いが気になりますねぇ~w
エビちゃんに悪影響ないのだろうか・・・・
水性塗料だと大丈夫かな???
IMG_4506_convert_20090417200116.jpg
それと、300ハイタイプw前回足りなかった2台が今日到着!!
これで残り4本の立ち上げOKになりました~^^;
これで21本の水槽を管理しないといけなくなる・・・・
細かく選別できるので300ハイタイプはグレードUPにはもってこいの水槽かな~
っと思ってますww
これからも一段とえびちゃんのグレードUPに力を注ぎたいと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 20:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残り4本セット!セット!

2009.4.18.1
今日は足りなかった2本の水槽が先日やってきた
ので、まとめて4本セットしま~すww
2009.4.18.2
使用するソイルは今回水槽300なのでアマパウのみで
いきま~す。あとあとのメンテ考えたら1種類がいいかな~
ってなことでww
分量は2リットルにしました。
ちなみにこのタイプはみな同じ量でそろえてます^^;
2009.4.18.3
ちゃんと計っていれましょうww
2009.4.18.4
濾材は下からパワーハウスソフトMを7cm
間にスポンジかまし~の
モノボールをスレスレまでいれましたww
濾過槽容量2.2リットルと結構はいりますなぁ~
2009.4.18.5
とりあえずこんな感じで^^;
いちばん右は濾過砂利にしてみましたww
ん?なぜかって?
ゴールデンアイ用に使おうと思いまして^^;
2009.4.18.6
溜めていたRO水投入!!
ホースの先にスポンジをゴムで巻きつけて
水を投入するとソイル暴れなくてすみますよ~ww
電動ポンプつかってじわじわ入れました^^
2009.4.18.7
ハイ!完成で~す^^;
しばらくこれで回してもう1回水交換して出来上がりかな?
水の量が少ないので意外と早く立ち上がるかな~と
期待しています。
早く選別ポイポイしていなぁ~^^;

追伸: 明日と明後日は泊でゴルフ2ラウンド!!
     と言うことで、自動更新にしま~す♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へポチお願いしま~す♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 19:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

照明器具は安く済む^^;

IMG_4544_convert_20090418202146.jpg
今まではADAのソーラーⅡを2台使用してましたが、
750を2本立ち上げた為、750にそれぞれ1台づつ使用。
1200の方が照明が無くなったため、今回
節約器具?と言う事で、普通は事務所の天井などで
使う器具、ベース照明と言われる物を電材屋から
仕入!!40Wの箱形なのでそんなに違和感無いでしょ?
ワイヤーを自分で取り付けて、高さも簡単に上げ下げ出来る様にしましたww
IMG_4545_convert_20090418202329.jpg
めちゃくちゃ薄いでしょ?
なんと厚み4cmしかないんですよぉ~^^;
しかも安定器も内蔵されてるし、配線もすっきりww
値段は器具+ランプで1万弱です。
1200用にしては安いでしょ?他に600・900・1500・2100・2700W
があったと思います。(カタログ見てないけどww)
吊りワイヤーと配線は事務所にあったどこかの現場余りで
対応しちゃいました^^;
水槽専用照明器具じゃなくても良いと言う方は是非
試してみては?
そそ、電気工事の2種免許以上ないと配線できませんので
気おつけて下さいネww

今日も自動更新で~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキング参加中!!ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーバーフローの溜め水水槽作りましたw


これ、えび鶴さんに貰いました。1200×450×450の中古アクリル水槽w
本当は売る予定だったのを僕の為にタダで貰ってきてくれました^^;
えび鶴さんありがとう♪
さて、アクリルと言う事もあって加工しやすいので今回、溜め水水槽を作ろう
とがんばってみましたw
IMG_4557_convert_20090423233236.jpg
寸法は私が測り、うちの社員に手伝ってもらいながら作りましたw
スライド丸のこがあると、とっても楽にカットできます^^;内装屋で良かったw
IMG_4560_convert_20090423233413.jpg
えび部屋はもう水槽置くスペースが無いため、入口上部に設置
する様にしました。でも少し怖いです。頭上に1200の水槽があると・・・
IMG_4561_convert_20090423233556.jpg
さ~て次はオーバーフローに改造します。
塩ビパイプを使って給水・排水を作ります。
まずは、アクリルの底に65φの穴あけてそこに塩ビの50mmを
ゴムパッキンを挟んでねじ込みますw
IMG_4563_convert_20090423234023.jpg
根本はこんな感じで~すw
IMG_4564_convert_20090423234227.jpg
排水の中に給水パイプを入れて、排水の一番下から別ルートで外に
もっていきます。
IMG_4562_convert_20090423233746.jpg
後ろから見るとこんな感じw
水槽の下側のL型パイプは、少し特殊な作りになっていて
一般では買えないと思います。あしからずww
IMG_4565_convert_20090423234415.jpg
台に乗っけて下の配管をして完成!!
IMG_4570_convert_20090423234713.jpg
配管はこんな感じww
ジャバラはオーバーフロー排水。13mmのパイプは溜めたROを出すパイプw
IMG_4571_convert_20090423234902.jpg
赤いコックをひねると溜め水がでてきま~すw
IMG_4572_convert_20090423235116.jpg
オーバーフローの排水はシンクに落ちる様にしましたww
これで今日から溜め水してるの忘れて水浸しになる事もないでしょう^^;
色々工夫すれば何でも作れちゃうと思いますよぉ~
皆さんも何かチャレンジしてみては?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へランキング皆さんのおかげで少し上がってきました^^;またぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


| 設備 | 23:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の続きww

IMG_4576_convert_20090424230020.jpg
昨日UPしきれなかった部分を紹介w
溜め水が出るコックの先端にホースを取り付けて
IMG_4575_convert_20090424225524.jpg
こんなものも作ってみました^^;
コックを開けっ放しでも手元でまた開け閉め出来るようにしましたw
これで足し水もやりやすいです。しかも水が出る先端部分は
細かく拡散する様にできてる???物を取り付けて
ソイルが舞うのを防止する様になってますw
IMG_4580_convert_20090424230356.jpg
最近これ、ブログでよく見かけるので買ってみました。
外掛けしきなんですね~。知らなかったですww
選別などの時に役立ちそおですねぇ~^^;
2個買いましたよん~w
Image082_convert_20090424231413.jpg
先日の宮崎・鹿児島出張のとき、帰りに桜島をかすめて
帰って来たので運転しながら写真撮りました^^;
Image083_convert_20090424231448.jpg
携帯カメラなんですけど写り良いでしょ?
左に座ってますけど左ハンドルなのでww
このあと残念な蕎麦屋で昼食をとりました。
味も残念でしたが、値段も残念でした><;


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ今日も宜しくお願いします。ぽちっ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えび部屋大改造!!


こないだ設置したばかりの750水槽2台。
真ん中にどぉ~んと場所をとり、撮影の邪魔を
してましたw(作ったの私ですが・・・)
ってことで、今日はえび部屋の改造ww
この750を2本向こうの壁側に2段積みにします^^;
IMG_6311.jpg
水槽の水を抜き、台ごと入口の方へずらして
写真右側に新たな2段の台を設置ww
それから、みんなで(うちの従業員1名とえび鶴さん)
えいこらしょ~って乗っけましたww
そして出来上がりがこち⇓
IMG_6312.jpg
でで~ん♪どうですか?広くなったでしょ^^;
かなり今日はえび鶴さんにかなり働いてもらったので
(A●Aのウレタンマットまで貰いました)
今から中州でお礼という事でww
逝ってきます^^;


◎ポチッと押す◎
  ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ランキング急降下中↘↘ポチッとお願いしますww

ブログランキング・にほんブログ村へ


| 設備 | 22:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの水槽ww

今日は(病み上がりなんですが・・・)水槽の紹介。
っと言うか、こんな感じになってますよ的な・・・
先日移動した750水槽2本
IMG_6317.jpgそこそこ個体選別の600水槽2本
IMG_6316.jpgいい感じ個体と一系統個体を入れてる300ハイタイプ8本
IMG_6318.jpg黒ビー赤ビー選別用300水槽2本・白ビー選別用450水槽1本
水草用300水槽1本・水草用450水槽1本・オク出品個体入れ300キューブ1本
IMG_6320.jpg落ちえび用1200水槽1本(もうすぐ繁殖用に変わりますがw)
IMG_6319.jpg繁殖メイン1200水槽1本
IMG_6321.jpgRO溜水用1200水槽1本

あっ、1つ写真撮るの忘れてたww
足元に水草繁殖用600水槽1本ありました^^;
以上がえび富士のぜ~んぶですww

いかん、画像の縮小サイズ間違えても~た・・・。

今日は何故かレッドライン君がここに・・・・
ってかうちに来てマイPCでオク出品してるしww
回線ジャックだ~!!落札金額の1割頂きます(爆
私の今日出品する個体はレッドライン君が選びました・・・
えび富士の上出来個体がぁ~・・・出品されましたw
良かったら見てねww


本日出品個体(ビッダーズ)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 21:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずは宣伝からwwそして・・・

IMG_6678.jpg
この網、えび鶴さんと伊都のえびさんの共同開発品!?
IMG_6679.jpg
水槽に入れた時の潰れ防止の為に底面を三角で編み込んであります。
IMG_6680.jpg
中はこんな感じww
実はこれ、モニター?としてタダで試作品を貰いました^^;
使いやすさはと言いますと・・・・・良い!
なかなかのもんですよww
これとよく似た物を私は以前から使っていますが、選別する時に
水から出すとペタッと編み同士がくっついちゃうんですよねw
えび鶴さん達が作った網は絶対とは言えませんが、
網の形を保ったままえびを掬う事が出来ます^^;
選別作業もスピードUPしました^^;
ちなみにこの網、棒の長さが2種類?あるみたいです。
これってもう販売してるのかな?
っと思った方は下記に問い合わせしてみて下さいネ♪
これの他にも色々作ってるみたいなので^^;

えび鶴さんとこのメアドです  ae8653@msn.com

んでもって今日の本題!!
IMG_6691.jpg
IMG_6690.jpg
いまから濾過槽4本増設しますww
前から買い置きしてたのですが作業するスペースが無かったので
のびの~びになってました。
前回のえび部屋大改造で中央が広くなったので今から^^;
エーハイムの500が1箱・・・・箱が水に浸かってベコベコになってるぅ~
でも中身は大丈夫♪では作業に取り掛かりますww

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 20:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セットOK!!


こないだの濾過層のセット完了ですww
IMG_6703.jpg
角の300水槽は移動して450をここに2段にしました^^;
濾過層はエココンフォートを使ってたので外して、
今回の500と2215サブの2連結で行きましたww
吸い込み口は450のくせにブリラントスーパーを使用!
これで濾過は十分でしよう^^;
あとは450の照明を考えねば・・・・・
IMG_6704.jpg
追加のサテライトが到着したので早速取り付けしましたw
ここで、掛け合わせや、オク出品個体の隔離などをやろうと
思ってますwwちなみにあと1台隠してます^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 20:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなん作ってみました^^;


前回の大改造で中央が広くなったのは良かったんですが
作業台が無く、とても不便でしたのでこんなん作ってみましたw
せっかく広くなった所にテーブルは邪魔になるので
IMG_6718.jpg
折りたたみ式!!
どぉ~ですか?使いたい時だけ出せて、普段は「パタン」っと
たためばいつも通り広くなる仕組みですww
真ん中の足はただ立ててるだけなんです。
ちなみに、気づきました?
床も新しいタイルに張り替えたんですけどww真ん中だけですが^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へぽちっとご協力お願いします^^; ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 18:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ろ過槽のお掃除♪


今日はセットから約1年経過分のろ過槽掃除ww
エーハイム2215が8本です。
メイン水槽1200が2台分なんですが、最近TDSが下がらなく
なってきたので掃除してみることにしました。
うちのメイン1200水槽はTDS80~100程度でしたが最近
120を超えてるので心配になってました。崩壊の予兆かも
知れないので・・・・
IMG_7229.jpg
ちゃんとセットした時の日付をテプラで貼ってますww
後々管理しやすいのでね~^^;
ろ材は2年は持つと知り合いが言ってたので今回は
そのままでww
ちなみに今4本終ったところ・・・やっぱ大変だぁ~><;

今日はオクの発送もあり、ろ過槽掃除も一時中断してたので
これから残りをやりたいと思いますww
毎度の事ながらおすび~さんありがとうございますww
150匹落としたらど~するの!?っと思いつつオクみてました^^;
例のバクテリア添加での結果も楽しみですねぇ~ww


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 18:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バクテリア定着率UP!!


今日、届きました更なる設備・・・・
300ハイタイプに今使ってるフィルターがブリラントで、
今回8本のハイタイプすべてブリラントスーパーに変更します。
今まで吸い込みが悪かった事もあり、思い切ってすべて変える
事にしました。
ついでにメインの1200水槽2本もダブルに変えますww
しかし!!
IMG_7237.jpg
またしてもチャ●ムは商品入れ間違えをしてました><;
しかも間違い3回目・・・・・学習してるのか疑わしいですまったく (怒
買ったものはダブルブリラントフィルターを10個なのですが
その中に1個・・・・画像左に少し映ってますが
IMG_7236.jpg
ブクブク付きの方が混じってたのですww
こっちの方が値段高いのですけで・・・・
とりあえず今回は使う用途が違うので電話にて交換を申し出ましたw
あと2日再送に掛かるそうです。残念!
とりあえず300ハイタイプはすべて交換出来るのでそっちから
始めることにしますww


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へぽちっとお願いしますw ブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


| 設備 | 19:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セット完了!!


昨日の記事に書いたブリラントスーパーに変更したあとです。
作業中の写真はありませ~んww
おすびーさんが書け書け言うから記事にしました(笑
IMG_7370.jpg
IMG_7371.jpg
IMG_7373.jpg
全部は映ってませんけど300ハイタイプ7本が
ニューブリラントからブリラントスーパーに変更
1200メイン水槽がブリラントスーパーからダブルに2か所変更
残すは300ハイタイプ1本と1200がもう1本ww
300の方で1か所スーパーに変えて水の勢い増したのか
ソイルが・・・・・
IMG_7374.jpg
底が一部見えてる~wwでも気にしない♪

今日も関東と北海道の物件での準備やら打ち合わせやらで今
まで掛ってました><;
今日もオク発送が1件あったのですが、打ち合わせを一時中断して
発送作業をバタバタして行ったのが失敗を招きました。
落札者の方が送料を誤って多く振り込みを
されたみたいで、私がその分を同梱にて返金しますと言ったにも
関わらず・・・・・入れ忘れてしまって><;
そのまま発送・・・・。
また要らぬ手間を落札者の方にかけてしまう事になってしまって。
今度から気合いを入れて発送作業にあたります。反省...(o_ _)/[壁]


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 22:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貧弱な水槽台を・・・


この水槽台は19mmのほっそーい脚を付けてて(余りもの)
最近なんかヤバそうだったので600水槽に濾過槽をセット
する前に水槽台の方を先に作りましたww
IMG_7508.jpg
こんな感じでww
天板も以前より厚めで脚も2×4を使いました。
とくに補強は入れてませんwだって乗せるの600と450ですから^^;
あと、600用の台は以前、下に置いてた300水槽2本が
作る寸法間違えてキツキツだったので少しワイドを広げましたw
逆に450の台は少し今より幅を狭めてみましたw
コーナーのスペースに濾過槽2台を置かないといけませんからネ♪

ちなみにまだ台の入れ替えはしてませ~んw
だって塗料が乾かないし・・・1週間はムリでしょうね~
オイルステインなんで><;

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 18:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台の入れ替え


先日作った水槽台が、塗装も乾いたので今回古いものと入れ替えを
しましたww600規格と450規格なのですが意外と重くて
水は結構抜きました。
IMG_7867.jpg
変わったのわかります?
下の水槽いじるときに少しでも作業しやすい様に若干高くしました。
それと600の方は横幅を少し大きめにして、450の方は逆に狭めてみました。
これで入れ替え終了・・・・なんですが、先日買い置き
してた濾過槽をセットしなければ・・・
IMG_7869.jpg
っと言う事で、エーハイム500と2213サブを準備しましたw
何故か、450の2本はサブが2215・・・600の方が2213と
意味不明な事になってしまった><;
大きい水槽の方が濾過槽小さいってど~言うことよねww
ま~それはさておき、濾過槽もセットして完成!
IMG_7871.jpg
一番奥の2台が今回の分ですww
セットした日付もちゃんと書きました^^;
IMG_7874.jpg
もちろんフィルターはブリラントスーパーww
出口はディフューザーです。
あとはえびちゃん何いれるか・・・・・です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へぽちっとよろしくおねがいします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 17:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Σ(!? ̄Д ̄) エェーッ!!゚Д゚) エェーッ!!・Д・) エェーッ!!


今日はえび酔いゼリーの使用感についての記事を予定して
ましたが急遽変更!!何故かと言うと・・・・

昨日のセットした新品濾過槽に欠陥が!!!
2213のサブフィウターなんですけど、ゴムパッキンが不良で
大変なことに・・・・・・
IMG_7877.jpg
分りますか?窪んでるゴムパッキン・・・・・
昨日は、セットも終了して一段落。余裕ブッこいてタバコでも吸ってましたw
しばらくしてえび部屋に戻ると・・・・・カ、カ、カーペットがビショビショじゃんけ!!
なんじゃこら!?
慌ててダブルタップを確認し、ホースのつなぎ目などを確認したが原因がわからん!
とりあえず電源落としてタップを締め、濾過槽を出してみました。
どぉ~もフタの隙間から水が溢れてるみたい・・・・・
中を開けて、異物が挟まって無いか確認。
特に異常なし・・・・
あとはパッキンか!?
出ました・・・・こんなことあり得るのか?
画像の通り、パッキンが一部溶けた様になっていて、そこから水が漏れてた
らしい・・・・エーハイムに電話するも営業時間外のアナウンス。
そして先ほどチャームさんにメールでこの画像をつけて対応を要求しました。
ま~今回はチャームさん悪くないんですけどwwエーハイムの品質管理の
問題ですね。そして先ほどエーハイムジャパンより連絡があり、状況を
説明して、交換用のパッキンを送ってもらうことになりました。が、
三連休やん><;
出荷が来週の火曜日だと・・・・最近立て続けに予定を崩されるえび富士でしたw
最後に
IMG_7875.jpg
この通り、床はビショビショです (怒

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ哀れなえび富士にぽちっとお願いします (泣
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 18:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工作開始!!


今日はアクリルを使って画期的のアイテムを作ります。

ってか作ってる最中は夢中で写真撮るの忘れてたww

2mmのアクリルをカット・穴あけ・溶着

んで出来あがったのが・・・・

IMG_8996.jpg
ジャジャ~ン♪

サイズ 100×50×50

ん?どう使うかって?

IMG_8999.jpg
こう使うのだ!!

マクロ撮影時にえびがあっち行ったりそっち行ったり、

撮りたいアングルもなかなか定まらないですよね?

そんな時に活躍!

撮りたい個体を水槽内のガラス面で確保!!

物凄く撮影時間を短縮出来ますww

IMG_9001.jpg
どぉ~ですか?

なかなかでしょ^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 19:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポンジフィルター再利用編

仕事が無い・・・・

まぁ~毎年12月は暇なのですけど心配になりますね~


さて、今日はスポンジフィルターの再利用についてです

写真で分かりますか表面にコケが付着して取れない状態・・・

皆さんこうなってしまったら吸い込み悪くなるので捨ててませんか

IMG_0481.jpg
私も以前は捨てていたのですが、もったいないので今回考えてみました

っと言ってもそんなに考える事ではないのですが・・・

IMG_0483.jpg
ハサミで表面をカット

この画像は半分までカットした所ですww

全面を薄く表面だけカットしたら・・・・

IMG_0484.jpg
ひとまわり小っさくなってしうけど以前に比べると

目詰まりして掃除する期間が長くなりましたよ

バクテリアの定着面積は少し減りますがこの程度じゃ問題ないでしょ^^;

IMG_0485.jpg
断面はこんな感じです。

左が通常の大きさで右がカットした大きさですww

これでまたしばらくお金を使わずにいけます

興味ある方はお試しあれ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へポチッとお願いしますww
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国仕入れのスポンジフィルター

お昼から取引先を4社巡ってきました・・・

どこも仕事が無いとの事でした

もしかすると昨年よりヤバイって言ってる社長もいました・・

建設業界はいったいどうなってしまうんですかね~お先真っ暗


このフィルターは私が昨年中国に行ったときに仕入れてきた物なんですけど

流石中国・・・品質はやっぱり今一です

IMG_0577.jpg
このパイプ付け根部分からエアーがもれてくるんですねぇ~

なので私は・・・・

IMG_0578.jpg
これ、わかりますホームセンターなどに売っている

樹脂系の棒を溶かして接着するガンです。ちなみに980円で買いました

接着剤なんかは怖くて水槽に入れられませんよね

あと、コーキングとかは乾くのに時間が掛かり過ぎて作業進まないし

これだと常温ですぐ硬化するし隙間とかにも溶かした液体状でつけるので

確実に塞げるし、色んな用途に使えるので重宝してますww

IMG_0579.jpg
これが付けて2~3分経ったところですもう完全に硬化してますww

水に溶ける様な物質ではないので水槽内に使う物には良いですよ~

流木をくっ付けちゃう事も出来ます^^;

一家に1台どぉ~ですか

IMG_0568.jpg
そそ、そしてさっきのスポンジフィルターは300ハイタイプ7本に取付しましたww

合計10個買ってきたのでwwこれの他にもダブルも買いました^^;

ダブルの方は付け根に亀裂など入っていて、やはり精度が低いですね

でもさっきのガンで補修すれば何事も無く使えましたけど・・・・

本当は日本で安く販売しようかと思ってましたがあれじゃ~ダメですわ・・・

残念


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へぽちっとお願いしますww
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 20:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上部ろ過を初の試み

今日は十日恵比寿ですね

毎年1月10日の夜に商売繁盛祈願に行きますw

もちろん今日も行ってきます

先月リセットした600水槽は今上部ろ過にて稼動していますw

初の試みですけど、特に問題ない見たいですね~

何故上部を試して見たかといいますと、うちのろ過システム(ろ材も含む)が

かなり高価で、安いもので上手く飼育繁殖できないかなぁ~って思い、

前回の水槽5本全滅を期にやって見る事にしました

GEXのデュアルクリーン(3500円程度)に吸い込み口に

テトラのブリラントダブル仕様です。基本的にろ材は使わずに、本体

にセットで入ってる物のみ使用してます。フィルターのメンテも楽ですし

今の所は問題無い様ですこの使用であと20本600水槽を

増やそうか考え中です。(そんなに生体居ないんですけど・・・)

IMG_0711.jpg
吸い込み口部分です。エーハイムのホースを使って本体と接続しています。

IMG_0715.jpg
で、2213が2台と2213サブ2台が余ってしまいました

750水槽に連結でもしようかな

IMG_0714.jpg
今日のえび画像ww

上部ろ過仕様の600水槽で飼育している個体達です


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へぽちっとお願いしますww
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 18:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だれか教えて~~


うちで使っているRO浄水器なんですけど、メンブレンのカートリッジを

交換しようと思ったら、容量が何種類かあるみたいなんですけど

誰か分りますか?

IMG_0721.jpg
白いタンク部分だけの寸法が32センチ程度です。おそらく75ガロンとは

思うのですが買った後に間違えだったら困るので分る方教えてくれませんか?

ちなみに、コットンフィルターとカーボンフィルターも変えたいのですけど

これらも写真見て分る方教えて~~~

IMG_0722.jpg
一番上のDIキットは交換用1本もってるので分っています。

IMG_0717.jpg
最後に今日の餌場ですww



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へぽちっとお願いしますww
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浄水システム交換カートリッジw

毎日寒い日が続きますね

仕事も寒い状態は相変らず続いています

本当は今日朝からゴルフだったのですけど雪でクローズ

まぁ~この寒さじゃやっててもたまらなかったでしょうけどww

夕方からお世話になっている熱帯魚屋さんに行って来ました

AQUA TIMES AIRさんですww

昨年12月に店舗移転されて、お店も広くなってましたよぉ~^^;

昨日記事にしたRO浄水器に交換カートリッジを注文しに行ったのですが

・・・・・・在庫ありました(笑

メーカーは違うのですが規格が同じなので取り替えOKだそうです

あと浄水器を外す工具はお借りしてきました

あと水槽増設計画の見積りもお願いしてきました

エアーさんに行った事ない方是非行ってみて下さいネ!

海水魚・古代魚・熱帯魚・金魚・そしてビーシュリンプww

運が良ければ有名ブリーダーえびにもお目にかかれるかも

IMG_0777.jpg
今日の上行き個体ww

えび富士ブリードになります^^;

毎日1匹出てくれれば良いのだけどねぇ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へぽちっとお願いしますww
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 19:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交換できました!!


RO浄水器のカートリッジ交換できました

2つのタンクが本体から外れなくて苦労しましたけど・・・

IMG_0778.jpg
うちの水道水はTDS51と数値がでてましたが

交換したばかりの浄水器を通ると・・・・・

IMG_0779.jpg
ジャジャ~ンなんと000です

まぁ~当たり前ですけどww

これで半年間はOKですね

IMG_0787.jpg
今日の餌場♪

えび富士 上グレード水槽の様子ですww

チョイスをソイルに刺してみました・・・意味はありませんが(笑

それと、本日もうお分かりとは思いますがブログを改装しました^^;

かなり大変でしたぁ~><;

これを期に相互リンクをしばらくの間、再開致します。今までお断りさせて頂いてました

方々申し訳ありませんでしたぁ~><;またリンクさせて頂ける方おりましたら

宜しくお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へポチッとお願いしますww
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 19:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試しに照明変えて見たら・・・


IMG_1022.jpg
こないだ買っていた蛍光灯のレフ形ランプなんですけど、

付ける器具が無かったのでホームセンターで買ってきました

クリップ式で方向も自在に出来る便利なのがありましたが・・・・

画像の通り、重さに耐えれていない・・・

とりあえず結束バンドで垂れないようにしてみました

IMG_1018.jpg
IMG_1020.jpg
900水槽なので両端に1台ずつ取り付けました^^;

思った以上に明るくてびっくりしましたよぉ

今度からこれで行こうかなでも、ランプが4000円、器具が2000円と

意外と高くつきますねぇ~

ちなみにこれ1セットで600水槽までがギリギリかな~って感じでした。

他の水槽で試してまたので参考までにww


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へポチッとお願いしますww
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 20:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT