☆~~♪ えび富士 ♪~~☆

☆レッドビーシュリンプ☆極赤極白自分で作るぞぉ~!☆

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日空いちゃいましたがつづきですww


前回の水槽右にある、もう1台の繁殖用水槽1200です。
ニッソーの1200×450×480です。
以前はこの水槽でアルタムエンジェルを飼育してましたが、
いつの間にやらえび水槽にww

セット日付は2008年8月です。
使用水はRO水オンリーで立ち上げ、足し水しています。(前水槽共通)
立ち上げ時はバイコムを相当量使います。
覚えているだけで、1200水槽立ち上げ時は3か月で500mlを10本は使ってますね。

ソイル敷きすぎてかなり分厚くなってます (爆
ソイルはこちらもアマⅠ+アマパウⅠですが、ソイルの下には何も入れてませんw
当時の予算の関係でww
吸い込み口はブリラントスーパーをダブルで2か所。
出口はディフューザーです^^;この辺はどの水槽も変わらずですかねw
CO2も添加してます。前回と同じ仕様です。そそ、ガス本体はミドボンで
ADAの減圧弁使ってます。

IMG_0028.jpg
濾過槽はエーハイム2215メイン+サブの2連×2台で計4発で濾過してます。
ろ材は前回の仕様と全く同じです。
セット日付は水槽セット時と同じ2008年8月です。
こちらも今年7月に掃除をしましたww

IMG_0018.jpg
PHは6.2です

IMG_0019.jpg
TDSは135ppmです。あっ、前回これ忘れてたww
ちなみにアクリル1200水槽は165ppmでした^^;
生体数が増えてから比例する様にTDSも増えてきましたね~
当初はどぉ~やっても80ppm以上にならなかったので濾過能力が利き過ぎ?と
思ってましたが爆殖に連れて上昇してきました。

IMG_0023.jpg
亜硝酸塩NO2は0.05ppmって所ですかね、でも0にもほど近いです。

IMG_0027.jpg
硝酸塩NO3は25~50ppmの所です。ハイレンジ希釈にてこの数値ですww
生体数多いと減らない?のですかね~またバイコムぶち込むか!?

IMG_0026.jpg
硬度GHは5°でした。これは良く考えれば写真に撮る必要ないので撮ってませんw

試薬はこんなにありますよぉ~って言っても今回調べてる物以外は
ほぼ使いませんがww

前回質問があったのでお答えしま~す。

水換えは、立ち上げから1度もしていません。
足し水オンリーですね。以前はRO水にブラックウォーター+SMWで足し水してましたが、
最近はずっとRO水のみで足し水してます。
立ち上げ時は水質不安定なので色々と足し水する時も気を使ってましたが、安定すると
さほど気にしないでも良いみたいです。(個人見解ですよ!)

餌の量については、1200水槽でタブレット5~7個ですが、それでも足りてる
かどうか分りません><;食べ残しは100%ありませんね~
その他の水槽は生体数に合わせて1個~3個程度をそれぞれに与えています。
餌代ハンパじゃないです。毎回増えてる様な・・・(泣
今日もチャームでチョイスフード10個注文しましたww
今ではこれもひと月持ちませんけど・・・

水草については、詳しくないので名前が・・・・お恥ずかしい話ですがw
近所の水草ファームさんとこで購入した物を株分けなどして現在の水槽
全てにはびこらせていますww当初の購入金額が1200水槽分で
2万位だったと思いますが、それからは購入して居ません^^;

ソイルはアマ1使ってますけど今もう限界に近いですよwwソイル底面はかなり
ヘドロってます^^;でも年内はリセット見送りますけど・・・全滅したりして (笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ







| えび!! | 01:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

750水槽下段♪


本日はこれ、ADAの750×450×450水槽ですww

立上げ日付は2009年4月です。
ソイルは、アマⅠ+アマⅡパウです。底面にはなにも敷いてません。
たまたまソイルの買い出しに行ったらアマⅠパウが無かったのでⅡになってしまいました。
この頃から立上げ時のバイコムは量を減らしています。
既存水槽のフィルターを洗う際に、この立上げ水槽内にて洗ってバクテリアを
移してました。でも多少はバイコム使いましたけどww
吸い込み口は定番のブリラントスーパーダブルを1セット^^;
出口はディフューザーです。CO2も前回同様の仕様でセットしてます。

IMG_0039.jpg
ミドボンこんな感じですww
昔はこれで8分岐程使ってましたけど今は4水槽だけです。


IMG_0049.jpg
濾過槽はエーハイム500メイン+2215サブの2連1組です。画像には2組あり
ますが、もう1組は上段の水槽分です。
ろ材は2215サブにPHソフトMを全部とメイン500にソフトSを半分・モノボール半分です。
セット日付は水槽同様2009年4月で~すw

IMG_0040.jpg
PHは5.5です。かなり低いですね~ww
ソイルがアマでろ材がパワーハウスソフトの組み合わせは結構PH下がります。
立上げ当初は5.5以下の時もありますからね^^;でもうちのえびは平気ですよww

IMG_0041.jpg
TDSは123とでました。意外とこの水槽はTDSの上昇が早かったです。
立上げ時は80到達まで半年はかかるのですけど立上げからの期間で考えると
ちょっと上昇率が早いですかね?まぁ~1200と比べると水量や濾過槽の台数が
違うので上がって当然ってとこですかねww

IMG_0042.jpg
亜硝酸塩NO2は0~0.05ppmです。
他の水槽と変わりませんね~ww上がればヤバい数値ですけどネ

IMG_0027.jpg
硝酸塩NO3は25~50ppmです。
この水槽は親えびよりも稚えびの数が多いのですけど他の水槽とこれも
数値的には同じなんですね~?不思議ですww

硬度GHは5°でした^^;

しかし、この水槽はコケが良く生えるんですねぇ~?数値的には1200水槽
とさほど変わり無いのですが・・・・照明かな?
そぉ~言えばこの水槽は水面から25cmの位置に照明を付けてるので、
と言うか下段なので今が一番高い位置につけてるのですけど><;
残念ながら変更出来ないのです!!あぁ~~(泣

IMG_0048.jpg
今日はケールを爪楊枝にさしてツリー状にソイルに刺してみました^^;

まるでえびの串刺しみたいでしょ^^;

IMG_0031.jpg
こっちも面白いでしょ^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へぽちっとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

| えび!! | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

