☆~~♪ えび富士 ♪~~☆

☆レッドビーシュリンプ☆極赤極白自分で作るぞぉ~!☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

設備シリーズ2(RO浄水器)

最近、うちの設備について載せてたので、
この際しばらくの間シリーズ化しようと思いつきましたw
なので、今回がシリーズ2!!
(前回エアコンの事載せたので)


今回はこれ、RO浄水器です。
水槽立ち上げ時からず~とこの浄水器
を使って水作りと足し水に使用しています。
水道水は一切つかわずこれ一本で浮気なし!!
(*ノ▽ノ*) イヤン!

RO浄水器は伝導率を限りなく0に近づける
働きをしてくれます。
それがどうなのか・・・・と言われれば
僕もよくわからないのですが^^;
Σ(!? ̄Д ̄) エェーッ!!゚Д゚) エェーッ!!・Д・) エェーッ!

いつでも同じ水を供給してくれるって事ですかね?
地域によってはこの伝導率にかなりのバラつき
がありますからねぇ~。とりあえず僕は
知ってるアクアショップやブリーダー
さん達はみな使ってるので良いと思って
使ってます。

画面右のに見えてる縦の筒
右がコットンフィルター
左がカーボンファイバーフィルター
まず水はコットンフィルターからカーボンフィルター
へと流れ、不純物や塩素などを処理します。
(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。 )ウンウン

次は上の白い横になった筒
メンブレンです。ここが重要な所です。
水はここを通るのが大変で、通常の
水道管の圧力ですと、浄水された水が
「チョロチョロチョロ」っとしか出ません。
しかし、その浄水能力はかなりの物だと思います。
1200の標準水槽で(うちのですと)15時間
満水にするのに掛かりました。(*-ω-)_/Ω チ-ン!
水の生産能力はかなり低いので、写真左の
ポンプ「加圧ポンプ」を使用して強制的に水を
送り出し、生産能力を上げています。
(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。 )(。_。(゚д゚(。_。 )ウンウンウン

次は浄水器の一番上にちょこっと見えてる筒
が最後の通り道。「DIキット」
メンブレンでも除去出来なかった残存物を
イオン交換樹脂(DIキット)に通す事で限りなく伝導率0に
近づけます。
これでまさに純水が出来上がるのですww

上記の説明で合ってますかね・・・
詳しい事はネットで調べて下さ~い^^;
(´□`)ノぁ~ぃ!!

===設備シリーズ2===でした^^;
|///|(・ω|///| サイナラ   |彡サッ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へブログランキングでし!今日は何位かな?
ブログランキング・にほんブログ村へ




| 設備 | 21:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ROだとミネラルがまったく無いですよね。
ミネラル類の添加ってなにかやってますか?

| 豊えび | 2009/02/16 21:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ"ヽ(´▽`)ノ"

RO水使ってるんですね!
RO水で飼育してるとRO水以外の飼育水で飼育すると☆になっちゃいません?
我が家は湧き水で飼育してます♪

| さくのえび | 2009/02/16 21:10 | URL | ≫ EDIT

No title

☆豊えびさん☆

そうですね~ミネラルないです。
なのでうちはSMWをたま~に
添加してますよ^^;あまり入れすぎると
えびちゃん達ビックリして死んじゃいますけどw


☆さくのえびさん☆

大丈夫とおもいますよぉ~。
基本、水あわせを慎重に行えばww
でも注意!
長い時間掛けて水あわせする場合は必ず
えびちゃんの入ってる方にエアレーション
してあげましょうww
慎重になりすぎて時間をかけて酸欠・・・・
ってな事にならない様にネ^^;
ペーハーショックで死ぬ事も多いですが
実は酸欠なんて事も意外とあるみたいですよw

| | 2009/02/16 21:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shrimpfuji.blog19.fc2.com/tb.php/107-69290d5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

