☆~~♪ えび富士 ♪~~☆

☆レッドビーシュリンプ☆極赤極白自分で作るぞぉ~!☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

設備シリーズ 3 濾過槽&濾材

今日は、濾過槽と濾材ww

うちのメイン1200水槽2台の濾過槽は
エーハイム2215とサブ2215を2連結で
各水槽に2セット組んでいますww
メインの能力は、濾材の容量が4リットル
水の循環能力は毎時620リットル(60Hz)
サブの能力は濾材の容量4.8リットル
でも、スポンジやら入る事を考えれば
やはりこれも4リットル程度でしょう。
ちなみに写真には写ってませんが
いちばん右にもう1セット隠れてますww
IMG_4114_convert_20090215201345.jpg
写真で見ると違い分かりませんが
600水槽2台分の2213とサブ2213です。
600水槽1台に1セット組んでいますw
メインの能力は濾材の容量3リットル
循環能力は毎時500リットルです。
サブの容量は3.5リットル
これもまたスポンジやら入れると考えれば
やはり3リットル程度でしょう。
写真のホースの取り回しがもったいないでしょ?
以前は水槽までの距離が長かったので
現在の場所に移動してきてあまっちゃいましたw
IMG_4113_convert_20090215201209.jpg
今度は450水槽2台の分
エココンフォート2232です。
各水槽に1台づつです。
最初は450水槽なんでこれで良いかな?
っと思って組んでみたんですけど、
やはり能力不足みたいです・・・
容量は1.6リットルと、少々濾材を入れる
スペースが少ないかな?それなのに
循環能力は毎時550リットルと勢いは
あります。
個人的な感想ですが、バランス悪いかな・・
今度買換えのときは、500のメインと2213
サブの連結で行こうと思ってますww

以上エーハイムでほとんど
そろえてます。

濾材はすべてパワーハウス
サブにベーシックソフトM
メインにソフトSとモノボールを使ってます。
パワーハウスのソフトは水質を弱酸性に導く
性質を持っている為、ビーシュリンプには適している
のかな~って感じでこれ使ってます。

ちっちゃな水槽3台には(300水槽)外部引っかけ式の
コトブキを使ってます。中のフィルターは標準のは
使わず、直接濾材をぶち込んでます。もちろん
パワーハウスww

もう一台のオーバーフロー600水槽には
1次側にパワーハウスベーシックM
2次側には、軽石を砕いたものを入れてます。

これでうちの濾過槽はすべてで~す^^;

明日は何でいこう?ってか明日は小倉に
泊なので更新不可能かも・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へランキング急降下中!!ポチお願いしますww
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 設備 | 22:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あら!小倉ですか~
チャチャタウンの近くで働いてますよ~
先日さくのえびさん達も遊びにきました。

しかしごっついろ過ですね。
うちは懐ぐあいに合わせてろ過はばらばらです・・・
1200水槽置くって言ったら嫁さんにどやされるでようね。

| 豊えび | 2009/02/16 23:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ"ヽ(´▽`)ノ"

我が家もフィルターはエーハイムです!
他のメーカー使ったこと無いんで(笑
大きい水槽良いな♪
水槽いっぱいにえび増えると迫力あるでしょうね!

| さくのえび | 2009/02/17 21:24 | URL | ≫ EDIT

No title

☆豊えびさん☆

まじですか?今ずっと通ってる現場は
コレットの6Fですよww
昨日は現場監督さんと食事の約束が
あったので宿泊しただけで、14日から
毎日通ってますよ^^;
うちも家に1200なんか置いたら・・・
同じ結末ですわww

☆さくのえびさん☆

おっ、仲間がいた^^;
僕の場合は色々な濾過槽を使ってた
んですけど、行き着いたのがエーハイムでしたww
さくのえびさんも早く大型水槽の設置してくださ~い^^;

| ♪えび富士♪ | 2009/02/18 21:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shrimpfuji.blog19.fc2.com/tb.php/108-b7969f9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT