☆~~♪ えび富士 ♪~~☆

☆レッドビーシュリンプ☆極赤極白自分で作るぞぉ~!☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーバーフローの溜め水水槽作りましたw


これ、えび鶴さんに貰いました。1200×450×450の中古アクリル水槽w
本当は売る予定だったのを僕の為にタダで貰ってきてくれました^^;
えび鶴さんありがとう♪
さて、アクリルと言う事もあって加工しやすいので今回、溜め水水槽を作ろう
とがんばってみましたw
IMG_4557_convert_20090423233236.jpg
寸法は私が測り、うちの社員に手伝ってもらいながら作りましたw
スライド丸のこがあると、とっても楽にカットできます^^;内装屋で良かったw
IMG_4560_convert_20090423233413.jpg
えび部屋はもう水槽置くスペースが無いため、入口上部に設置
する様にしました。でも少し怖いです。頭上に1200の水槽があると・・・
IMG_4561_convert_20090423233556.jpg
さ~て次はオーバーフローに改造します。
塩ビパイプを使って給水・排水を作ります。
まずは、アクリルの底に65φの穴あけてそこに塩ビの50mmを
ゴムパッキンを挟んでねじ込みますw
IMG_4563_convert_20090423234023.jpg
根本はこんな感じで~すw
IMG_4564_convert_20090423234227.jpg
排水の中に給水パイプを入れて、排水の一番下から別ルートで外に
もっていきます。
IMG_4562_convert_20090423233746.jpg
後ろから見るとこんな感じw
水槽の下側のL型パイプは、少し特殊な作りになっていて
一般では買えないと思います。あしからずww
IMG_4565_convert_20090423234415.jpg
台に乗っけて下の配管をして完成!!
IMG_4570_convert_20090423234713.jpg
配管はこんな感じww
ジャバラはオーバーフロー排水。13mmのパイプは溜めたROを出すパイプw
IMG_4571_convert_20090423234902.jpg
赤いコックをひねると溜め水がでてきま~すw
IMG_4572_convert_20090423235116.jpg
オーバーフローの排水はシンクに落ちる様にしましたww
これで今日から溜め水してるの忘れて水浸しになる事もないでしょう^^;
色々工夫すれば何でも作れちゃうと思いますよぉ~
皆さんも何かチャレンジしてみては?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へランキング皆さんのおかげで少し上がってきました^^;またぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



| 設備 | 23:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!!すごい設備ですね!!!
私は不器用なので何もできません。。。
せめてブロワの配管ぐらいは!なんて考えています。今はエアチューブ引っ張っているだけなので・・・。

| 綾えび。 | 2009/04/24 09:08 | URL |

お邪魔します♪
・・・物凄い大掛かりな設備ですね!!
これは中々真似できませんね(汗)

確かに入口頭上に1200センチ水槽が
あると少し怖いですね・・・。

それではまた、遊びに来ます。

| オスビー | 2009/04/24 18:21 | URL | ≫ EDIT

この台の脚って2×4ですか?
これで強度は大丈夫なんですか??
うちの水槽台は2×4の脚4本で90センチ台を作るのが怖くて60になりました(爆)

| 小倉えび | 2009/04/24 19:17 | URL | ≫ EDIT

( ゚▽゚)/こんばんわ
いろいろ作りますな~。
もうエビ一色のようになりましたね。
ここまで作るとは、すごい!すごい・・です。

| akiswarovski | 2009/04/24 19:57 | URL | ≫ EDIT

☆綾えび。さん☆

ちょっとやり過ぎですかね?
元々工作は好きなので色々試行錯誤
しながら楽しんでやってます。
手作りはいいですよ~^^;
ブロワにはまだ手を出してませんがww
今度作ってみようかな^^;

☆おすびーさん☆

水槽を底から見上げる光景はまさに水族館・・・
まではいきませんか^^;
水だけですから*≧m≦*)プププw

☆小倉えびさん☆

そうですよ^^;
1200でも全然行けますよぉ~
今回は建物にも固定してるので
脚の補強はとってませんが^^;
2×4って色々作れてDIYには持って来いですネw

☆akiswarovskiさん☆

前は熱帯魚飼ってたんですけど
ΩRed LineΩ君の影響でこうなってしまったww
後に引けないのでどんどん突き進みま~すw

| えび富士 | 2009/04/24 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shrimpfuji.blog19.fc2.com/tb.php/130-0bfc34c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

