☆~~♪ えび富士 ♪~~☆

☆レッドビーシュリンプ☆極赤極白自分で作るぞぉ~!☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンアイが黒に???


以前紹介しました韓国から来たゴールデンアイダークブルー。
何故か最近黒くなってきたのですが・・・・
IMG_6143.jpg
IMG_6150.jpg
最初きた頃はまだ1cm程度の若固体でしたが抱卵
もすでに2回経験し、固体も大きくなってきましたけど・・・・
初めは物凄く綺麗な濃いブルーだったのですが段々黒に
なってきてブラックダイヤモンドみたいになってきました。
オクでよく見るブラックダイヤはゴールデンアイなんですかね?
知ってる方教えてクダサーイww
個人的には絶対ブルーの方がイイのに~><;
青の色素が黒になるんですかね~?不思議だす。

◎ポチッと押す◎
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ランキング急降下中↘↘ポチッとお願いしますww

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

飼ったことが無いので何とも・・・
どこ産で色の変わり方が違うとか?
そもそも最初から最後まで色はブルーなんですか?
それしかすら知らないぐらいなので、スミマセン・・・。

| オスビー | 2009/06/06 01:51 | URL | ≫ EDIT

レッドビー以外飼った事ないので分かりません(汗
あっ!
我が家の水槽に入れてみて経過を見れば分かるかも♪
ゴールデンアイは黒色に近いほど良い個体なのでは!?

| さくのえび | 2009/06/06 20:40 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!かな?(笑)タイガーシュリンプから作出された金目個体がゴールデンアイだそうで、その過程でブルー系や赤錆系と色濃くなって行き・・・。「ブラックダイヤの黒目」の次が「ブラックダイヤの金目」とグレードが上がるそうです。しかし、「ブラックダイヤ」は「ゴールデンアイ」より「バンドが太い」そうです。なので、この個体の次世代でバンドが太くなったものが「ブラックダイヤ」になるのかも知れませんね。ただ、ブラックダイヤは他の国では「ブラックタイガー」ゴールデンアイは「ブルータイガー」と呼ばれ、青いか青くないか?位だそうです(笑)黒、羨ましいですよ!確かに「ブルータイガーに魅せられて」飼育を始めましたが、「ブルータイガー」の最終系として「黒個体」を目指してます。色は水質に影響されるそうなので、硬度を少し落としてみるとブルーっぽくなるかもです。うちは「硬度10」「Ph8」の水質で親個体なのにクリアがブルーに変化した個体も居ますし「稚ビ虎」もチビの段階で「ブルー」や「クリア」もものと居ます。これからどうなって行くか?楽しみに飼育しています。あくまでも私的に考えている事ですから、正解かどうかはなんとも(笑)

| nero ~ネロ~ | 2009/06/07 09:10 | URL | ≫ EDIT

私もゴールデンアイブラックダイヤ・ゴールデンアイブルー・ノーマルブラックダイヤの3種飼育しておりますがえび富士さんの画像ではやはりブルーの筋の入り方の様におもうのですが。。。確かにタイガー系は水質で色変化起こしますがブルーがブラックに?は無いと思います。何というかブラックはまだらな筋・ブルーは真っ直ぐな筋と違う見え方ですから^^只、掛け合わせで先祖にノーマルブラックダイアの血が入っている可能性がありその血が出て来たとか。。。それとも新種?
ま~でもタイガー系は色乗りが濃い個体の方が見ていてきれいですよね^^
私は黒光りしたブラック系のボディがカッコよくて好きですが♪

| edo-ebi | 2009/06/07 18:48 | URL | ≫ EDIT

☆おすびーさん☆

私もゴールデンアイは知識が・・・・
勉強中ですww

☆さくのえびさん☆

おいくらで引き取ってもらえますぅ?(笑
うちもまだ今年の1月に来て飼育始めたばかり
なので、経過と言ってもまだまだですww
これからもじっと見守るしかないですね~^^;

☆nero ~ネロ~さん☆

沢山の情報ありがとうございますww
〆(。。)メモメモ
ビーの飼育は周りにプロ的な方が居たので
色々情報を得れたのですが、ゴールデンアイの方はあまり周りにいなくて><;
かなり勉強になりました^^;
濃いブルーに戻れるようにガンバってみますw

☆江戸えびさん☆

縦じまで見分けつくんですね~w
言われてみればオク出品の写真なんか
見てるとバンドが太いのは分かります^^;
あとマダラな縦じまもww
ゴールデンアイブラックダイヤと
ノーマルブラックダイヤと2種類あるんですね^^;
初めて知りましたww
また色々教えてくださ~い^^;

| えび富士 | 2009/06/07 21:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shrimpfuji.blog19.fc2.com/tb.php/161-93fac19d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

