☆~~♪ えび富士 ♪~~☆

☆レッドビーシュリンプ☆極赤極白自分で作るぞぉ~!☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1200Wアクリル水槽の飼育環境


今日から水槽1つずつ環境や設備を紹介しますww
昨日、えび若丸さんから要望ありましたので^^;
でも最近ネタが無かったので助かります!えび若丸さんありがとうww

っと言う事で今日は画像の水槽 1200×400×400のアクリル水槽について
で~す。

この水槽は大阪の知り合い工場(アクリル製品を作ってる)の人に制作して
もらいました。価格は30000円程度でした。10mm厚のアクリルを使ってる
ので頑丈ですよぉ~
セットした日付は2008年5月です。まだリセットは1度もしてません。
ソイルはアマⅠ+アマⅠパウダーです。
ソイルの下には、パワーサンドS+バクター100+トルマリンBCを敷いてます。
CO2は添加しいます。ADAの電磁タイマーにて照明消えると止まる様にしてます。

吸い込み口はテトラのブリラントスーパーをダブルで2か所。
出口はディフューザー2か所となってます。

IMG_0013.jpg

濾過槽はエーハムの2215メイン1台+サブ1台の2セット、計4発の濾過です。
ろ材はすべてパワーハウス、サブにソフトMをすべて。
メインには、ソフトSを半分とモノボール半分にしています。
初期セット日付は2008年5月で今年の7月に一度中身を掃除しました。

来年はオールリセットですかね~><; またお金が・・・・・

IMG_0002.jpg
現在のPHは5.8です。
立ち上げ時から5.4~6程度を維持してます。本当はもっと高い
方が良いと聞いた事ありますが・・・・。

IMG_0006.jpg
硬度は7滴でブルーになったので、7°でした。

IMG_0007.jpg
亜硝酸塩NO2は 0.05ppm と出ました。

IMG_0010.jpg
硝酸塩NO3は 50~100ppm とでました。
最初真っ赤だったのでビックリしましたが、希釈してハイレンジにて
確認しましたw ま~100ppm までなら私的にはOKでしょう^^;

繁殖用1200アクリル水槽はこんな感じです。
明日はこの右隣にいきま~すww

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| えび!! | 19:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早速の公開ありがとうございま~す♪
m(_ _)m
1200水槽ですか^^それも爆殖っぷり凄いですね!!
アマ+アマパウでかなりの長持ちですね
やはり水量と水質安定がソイルの寿命も長持ちさせてるのでしょうね
餌の頻度とか^^水換えとかも知りたいです♪
また合間にでも投稿期待してますね♪m(_ _)m

硝酸塩の濃度が100近くでも大丈夫なんですね^^; そこまで試した事がなかったので かなり参考になります!
それとGH7ですか~ 高めなんですね
栄養(ミネラル・カルシウム)分も高めな方が脱皮不全起こさないでしょうし これもかなり参考になります!
いろいろ真似するかもですw
また次回のUPも楽しみに待ってます♪

| えび若丸 | 2009/10/31 22:05 | URL |

ほほ~なるほど♪
参考にさせていただきます!

でも1つ問題が!!
我が家には試薬がPHしかありませんでした(汗

| さくのえび | 2009/10/31 23:47 | URL | ≫ EDIT

いつかは1200水槽をドッカーンと設置したいと目論んでいますので・・・
凄く参考になりましたm(__)m

ちょっと質問が・・・
水草は何ですか?
って・・そこまで書いたらホント丸裸ですね(笑)

| ebi-gen | 2009/11/01 00:57 | URL | ≫ EDIT

☆えび若丸さん☆

硝酸塩は無い方がそりゃー良いですけどこれだけ生体数が
多いと駄目ですわ><;
亜硝酸塩濃度が上がると相当マズイですけど硝酸塩はさほど気にして居ません・・・最近はww
昔は相当シビアでしたけどネ^^;

☆さくのえびさん☆

参考になりますかぁ~?
ってPHのみですかww
今度のオク売上で試薬セット買いましょう^^;

☆ebi-genさん☆

ドッカ~ンと行っちゃいましょうww
大型水槽は水質安定も良いですしメンテも楽ですよ^^;
入れるえびの量にもよりますが (泣
でもセット時、リセットは大変ですね~w

| えび富士 | 2009/11/03 01:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shrimpfuji.blog19.fc2.com/tb.php/231-c1ac0abb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

