☆~~♪ えび富士 ♪~~☆

☆レッドビーシュリンプ☆極赤極白自分で作るぞぉ~!☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーバーフローへ改造!!

今日は曇りで福岡は蒸し暑い!!

降りそうで降らない雨・・・・

今年は水不足大丈夫かな~。。。


皆さんも知ってると思いますが、えぇ?知らない?

GEXの上部濾過槽デュアルクリーン600と言う濾過槽があります。

今年の2月に600規格水槽を20本増設した際に使用している

濾過槽なんですが、今回生物濾過強化の為に上部濾過をオーバーフローへ

プチ改造する事にしました^^;

元々この濾過槽は汲み上げ式の半オーバーフローの様なシステムに

なっていますが、溜まる水が濾過槽の半分位な為に濾材を使用した

時、濾材が水に浸からないと言う難点がありました。そこで・・・

IMG_8151.jpg
こう言うものを準備!!

左から塩ビパイプ用のL型エルボ 16mm用

中が継手 16mm用

右が塩ビパイプの 16mm

それでは、継手とパイプを切ってみましょう!!

IMG_8152.jpg
パイプは約40mmでカット!!

継手は38mmでカット!!

出来たかな?

IMG_8155.jpg
出来たら、切ったパイプと継手をねじ込みまして

既存のパイプセット(写真中央の物)と取り替えるだけ!!

何て簡単なんだ!!すばらすぃ~^^;

写真右の物は外してしまって、もう使うことはありませんw

IMG_8145.jpg
使う濾材はこれ、クリオンパワーハウスベーシック(ソフト)Mです。

濾過槽左のスペース全部にぶち込みましょうww

IMG_8140.jpg
こんな感じになります^^;

オーバーフロー部分はと言うと・・・

IMG_8156-1.jpg
どうです?いい感じになってるでしょ?

気をつけたいのが、濾材部分とオーバーフロー部分の仕切りを水が越えない様に

する事ですね^^;継手カットする長さで調整出来ますが、38mmで丁度良い

程度になるとおもいますよww

それと、オーバーフロー部分に空いたスペースがあるので、私は

「えび富士ブラックトルマリン」を200gネットに入れてます^^;

IMG_8031.jpg
ってまた宣伝しちゃいました^^;

まわりからよく、使い方や効果などを聞かれるので今回ここで少し紹介します^^;

<えび富士オリジナル ブラックトルマリンの使用方法>

使い方①
600規格水槽に本品200gを底面均一に振りかけて、その上から
ソイルなどを敷いて下さい。
※期待される効果
底床の環境改善・バクテリア活性・悪臭の軽減

使い方②
濾過槽内部に本品200gを細目ネット等に入れてご使用下さい。
※期待される効果
脱皮促進・バクテリア活性・水質浄化

<トルマリンの効果効能>
トルマリンは何種類かありますが、その中でもブラックトルマリンはより強い効果を発揮すると言われております。主に石本来の力、マイナスイオンを半永久的に放出する事で、水の悪臭や浄化効果が得られるという事です。電気石とも呼ばれる様に、石から微弱な電気を発する為その周りでは水の対流が起こり、ソイル内でもバクテリア活性などの効果が期待できます。


お買い求めはこちらまで
     
Heat Wave 福岡県福津市
M-BRAND 山口県下関市
AQUATIMES AIR 福岡市西区

いやぁ~今日の本題からそれちゃいました^^;

プチ改造でこれだと生物濾過強化も出来そうでしょ?

同じ濾過槽を使ってる方が居ましたら是非やってみては?


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

| 設備 | 18:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

なるほど~!
上部もこういう使い方が出来るんですね( ..)φメモメモ
ブラックトルマリンも気になりますね^^

| エビR | 2010/06/24 21:53 | URL |

こんばんわ♪

上部濾過のオーバーフローとは良い使い方ですね!
これなら濾材も水に完全に浸かっているので効果抜群ですねw
それと、ブラックトルマリン・・・気になる商品ですね~
PHのスモールフィルターの中身をブラックトルマリンに
変えて見ようかなと、本気で思ってますw

| オスビー | 2010/06/25 00:33 | URL | ≫ EDIT

改造お疲れ様です

これなら濾材全体に水が行き渡って濾過力アップできそうですね!

ブラックトルマリンはうちでタイガー系に使ってみようかと考えています^^

さすがに・・・汗 底床全部敷き詰める程 ¥余裕ないですがw

黒光りしてるのでレイアウトにも良さそうですよね!

| えび若丸 | 2010/06/25 01:58 | URL |

おっ!
プチ改造で効果絶大!
良いアイデアですね!
オーバーフローキットで特許出願したらいいかも^^
なにやら、お金の匂いがしますね(笑

| 商売繁盛 | 2010/06/25 06:15 | URL | ≫ EDIT

なるほど!!!さすがえび富士さん!!
私は改造とかが大の苦手で、とても真似できません。。。
上部使う時は製作依頼しますね(笑)
所要時間の件、ありがとうございました!!参考になりました!

| 綾えび。 | 2010/06/25 12:18 | URL |

上部改造ナイスです!!
これなら外部じゃ無くてもイケそうですね^^

ブラックトルマリン気になります"φ(・ェ・o)~メモメモ

| ★茜海老★ | 2010/06/25 19:05 | URL |

☆エビRさん☆

なかなかナイスでしょ?
まぁ~普通えびやってる人はあまり
上部は使わないのでど~かと思いますけどネ^^;
BKトルマリン気になるでしょ~ww

☆おすび~さん☆

試行錯誤の日々・・・
なるだけ安上がりで効果が出ることを思い
日々勉強ですわ^^;
BKトルマリン使いますか?まいど~ (笑

☆えび若丸さん☆

底床全部はムリでしょ~(笑
一体何キロいるのやら・・・
600水槽で200gで良いのだぁ~ww

☆商売繁盛さん☆

こんなんで特許なんか・・・
DIYレベルですよこれww
ど~せやるならちゃんとした物を
作らないとネ。

☆綾えび。さん☆

何時でもど~ぞ~
作ってあげますよぉ~ww
その時は取りに来ないと (笑

☆茜海老さん☆

でしょ~?しかも安上がりだし^^;
まぁ~濾材はそこそこしますけど外部より
本体も安いしネww
ト・ル・マ・リ・ン 気になる?(*ノ▽ノ*) イヤン!

| えび富士 | 2010/06/25 21:28 | URL |


はじめまして、改造は楽しいですね。

私も同じような感じでエルボの上部分にバックスクリーンをカットしたものを丸筒状にしてろ材が浸る部分を増やしたことがあります。
使っていると分かると思いますが、ポンプに近い部分の水の循環効率が悪く、滞留が起こるので水の痛みが若干ですが早くなるように感じ改造を止めました。

| 通りすがり | 2012/06/24 01:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shrimpfuji.blog19.fc2.com/tb.php/368-191a9185

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

