☆~~♪ えび富士 ♪~~☆

☆レッドビーシュリンプ☆極赤極白自分で作るぞぉ~!☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デフューザーの作り方ww

今日は、買うと高いデフューザーを自分で作っちゃおう

と言う事で、私が思案した物を紹介します!!


まず、写真の物を準備!!

エーハイムの濾過槽に付属してる物がほとんどですww

① シャワーパープ
② 吸い込み口
③ ホースジョイント(エアレーション用です)
④ エアホース
⑤ 詰め物(何でも合う物であればOK 
⑥ 写真に撮り忘れましたが、エア調整の部品

こんなところですww

IMG_2319.jpg
まず、シャワーパイプの入口側に詰め物をします。
私は、たまたまサイズが合ったのでホースジョイントを使いますが
基本的に水の通り道を狭く出来る物であればOKです。

余分にはみ出る部分はノコなどでカットしましょうww

IMG_2320.jpg
詰め物したすぐ先に4.5mm程の穴をあけます。


IMG_2321.jpg
そこへ、エアホースのジョイント(買ってもなん十円です)を突っ込みます。


IMG_2324.jpg
外れない様にボンドなどで固定して下さい。
私はホットグルーガンにて固定しました^^;
ボンド等を使う場合は、十分乾いた後にしっかり水洗いする事をオススメします。
化学薬品なんでねww

IMG_2322.jpg
ヒートガンなどで先端部分を90度まげましょうww
シャワーパイプだけですと、勢いが強すぎて
ソイルを撒き散らしたりするでしょ?
それの対策の様な物ですww

IMG_2323.jpg
曲げた先端に吸い込み口を差込み、拡散させるようにしますww

IMG_2326.jpg
あとは、さっき付けたエアジョイントにホースを繋ぎ、
お好みでエアを調整できる物など付ければ・・・・

IMG_2325.jpg

完成!!!

IMG_2328.jpg

ほら、ちゃんとエアを吸い込んでるでしょ?
水槽の数が多いとエアレーションをすべてにまわすのが
大変wwこれですべて解決です^^; かなww

IMG_2330.jpg

どうぞお試しあれww



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| 設備 | 14:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初めまして
ディフーザー上手に作られてますね。
私も自作大好きな方でして今度私も挑戦してみます。
ホースジョイントを代用というのがいいですね。
私も自作するときはホームセンターをグルグルって感じですよ(笑)

| YAMA=EBI | 2011/12/21 01:11 | URL |

こんばんは

自作ディフューザーですか!
流石手先がきようですね!
機会があればチャレンジしてみます♪

| オスビー | 2011/12/21 01:42 | URL | ≫ EDIT

☆ YAMA=EBIさん ☆

はじめまして^^;
私もホームセンターとか
100円ショップとかたまに
ウロウロしてますww

☆ おすび~さん ☆

作ったらブログにUPしてねww

| えび富士 | 2011/12/21 16:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

