☆~~♪ えび富士 ♪~~☆

☆レッドビーシュリンプ☆極赤極白自分で作るぞぉ~!☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆前にメンテナンス開始

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ




さぁ~お盆も近づいてきました

そしてお盆前には台風も近づいてきました

と言う事で(後者は関係ありませんがww)今日は水質検査とメンテナンスを

やりましょう



まずは・・・・・・



えさやりから(爆



何でかと言えばスポンジ洗浄とかで水槽いじると

その日は餌食いが少し悪くなるからですww


では今日のえさ場

IMG_4616.jpg

本日も昨日と同じ秘伝の餌ですww

うちのエビちゃんは相変わらず良く食べます

この食いしん坊が食いしん坊が




さて、ご飯も終わってまずは水質検査

IMG_4618.jpg

試薬で測るのはNO2・NO3・GHの3種類です

PH・TDSはメーターで測れるから楽ですね

IMG_4619.jpg

測定結果は

水温 = 25.5度
PH = 5.85
GH = 3◦dH
TDS = 147ppm
NO2 = <0.3mg/l
NO3 = 25mg/l

こんな感じでしたww

立ち上げから満7か月経ってますが中間地点の4月下旬の数値を

大体維持してますよぉ~

PHは少し下がり気味ですが、まあまあ安定してますね~ww



ではスポンジ(片側だけ)メンテナンスです
一気にやりたい所ですが、水質激変を招く恐れがあるので段階分けての
メンテナンスをやりましょう^^;

1回目 スポンジ片側洗浄
2回目 濾過槽片側洗浄
3回目 スポンジもう片方洗浄
4回目 濾過槽もう片方洗浄

これぐらい分けてメンテナンスすれば急激な

水質変化を免れる事間違いなし!!  かな

IMG_4620.jpg

バケツを準備。そこへ水槽の飼育水を入れ(水道水とかで洗っちゃ駄目だよぉ~)

当たり前ですが(笑  ストレイナーを外してスポンジを優しく

もみもみ・・・・・もみもみもみ・・・・・


もみもみもみもみもみもみもみもみもみもみもみもみ


硬かったスポンジがだんだん柔らかくなる・・・・・・・


軽くモミモミ出来る柔らかさになれば出来上がり~


IMG_4621.jpg

あぁ~汚い。。。。。

ディフューザーの出が弱くなってた原因ですね

水槽にスポンジを再セットすればこの通り


IMG_4623.jpg


いつもの光景(笑   えびさんが洗ったスポンジをツマツマしに来ます


そしてうちは洗って汚くなった水をしばらく放置して

汚れを沈殿させた後、上澄みだけまた水槽へ戻します

IMG_4627.jpg

大事なバクテリアがここには沢山いますからねぇ~

初め水槽は薄茶色で濁りますが、1~2時間もすれば透明に戻りますww

凄い力ですねバクテリア(笑

濾過槽の力かな



上澄みを戻して最後にバケツに残った物は

IMG_4629.jpg

捨てましょう



ではまたww


あっ、宣伝。
ちょいと宣伝失礼しますww

えび富士決算セール開催中!! 

お陰様でうちの会社も8月で10回目の決算を迎えます
えび富士SHOPは一時休業してましたが今年2月から再オープンさせて頂き
沢山のお客様にお買い物して頂きました!!本当に有難う御座います
そして商品を提供して頂いてるメーカーさん・ブリーダーさんにも感謝感謝です

えび富士SHOPの商品は期間中、ほぼ全品20%OFF!!
※えび伝ソイル・えび富士スライドは申し訳ありませんが10%OFFになります

決算セール期間は8月17日(日曜日23:59)までやりますので
ゆっくりお買い物して頂けるかと思います^^;

在庫も豊富に揃えていま~す

IMG_4576.jpg
IMG_4577.jpg

宜しくお願いしま~す


ではまた

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ←ココ!ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

| えび!! | 17:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

